2023年の振り返り&来年の抱負について。

こんにちは、比嘉です。

今年の最終号となるエクリプス号の配信を
お届けします。

今年1年間を振り返ってみると、、、

一番印象に残っているのは


「人生ではじめて広告にチャレンジしたこと」


です。

起業してから19年1度も営業や広告や
アフィリエイトをやってきませんでした。

友人の起業家曰く

「そんなスタイルで19年も生き残ってるのは
比嘉さん以外に見たことない」

らしいです(笑)。

僕は別に広告否定派ではないし毎年のように

今年こそは広告にチャレンジします!

って宣言し、やるやる詐欺になっていたので
ようやく実現できてよかったです(笑)。

広告にチャレンジしてから

・フォロワー約7万人の人気インフルエンサー
・海外で活躍する若手の絵描きアーティスト
・有名な起業家コミュニティを運営するリーダー
・博士号を持ち国内外で活躍する英語コーチ
・性の解放をテーマに活動しているアーティスト
・某有名格闘イベントに出場している格闘家

などなど。

エクリプス号にユニークな活動をしている
新メンバーさん達が乗船してくれました。

ありがとうございます♪

初めてチャレンジした広告は予想以上の
大成功で自動化で利益が出たり、、、

ある起業家コミュニティのリーダーさんに
ご紹介頂いたり、、、

エクリプス号の規模も一気に3倍以上になり
大きな進化を遂げました。


☆今年やった企画やプロジェクトについて。


表での新企画の募集などは1つもやって
おらずw

完全クローズドで

・人生デザイン占星術実践コミュニティ
・ブランド型占星術師養成プロジェクト
・個別コーチング(リピート枠)

11月には有名起業家コミュニティで
ゲスト講師としてお招き頂き

・ブランディングセミナー

って感じで活動していました。

あとは昨年募集した

・人生デザイン占星術実践プログラム(LDA)

こちらを半年以上かけて作っていたのも
今年のメインプロジェクトでしたね。

先日THIED EYE15周年で税理士さんと
打ち合わせをしていたんですが、


「今年は過去最高の業績を更新しましたね!」


って言われました。

この理由は超シンプルで広告をはじめたり
クライアントさんの口コミしてもらったりして
エクリプス号のメンバーさんが激増したことが
大きな要因です。

いつもクチコミ&リピート頂き感謝です♪

しかし・・・。


☆今年の反省点について。


個別コーチングのクライアントさん向けの
限定企画やゲスト講師としての活動ばかりで
僕の占星術とライティングの講座の両方に
参加されている場合は、


「今年は1つも新企画のお知らせがなかった」


ことになります(笑)。

あ、厳密に言えば、

81マスの宇宙に恋をして:
〜将棋が教えてくれた大切なこと〜

という将棋の本をリリースしました(笑)。

僕にとっての学校は将棋道場と図書館で、
人生で大切なことを学びました。

将棋×不登校、将棋×AI、将棋×起業
将棋×占星術など

将棋×7つのテーマで執筆しました。

紹介動画をYouTubeにアップしました↓

実は・・・。

今年前人未到の八冠達成で話題になった
藤井聡太さんの師匠の師匠の師匠が
僕の先生だっりします(笑)。

ある起業家の友人からは、

「比嘉さん、今年は将棋の本書いただけで
あとは、ずっと遊んでたんですか?」

って突っ込まれましたし(笑)。

実際は上記の通り星読みコミュをやったり
最新版の占星術プログラムを作成したり、
人生初の広告に初チャレンジしたり、、、
個別コーチングもずっとやっていり、、、
ゲスト講師としてセミナーをやったり、、、

けっこう忙しかったんですが周りからは
遊んでいるように見えたかもw

来年(2024年)はいろいろ新企画なども
やっていけたらと思います。

今年も1年間ありがとうございました!

よいお年を♪

比嘉


P.S:あなたもこの船に乗りませんか?



今、船に搭乗すると・・・ 

1:人生デザイン占星術星読みキーワード&使い方セミナー
2:理想の人生をデザインする方法セミナー
      〜大好きなことをやって豊かに生きる7つの秘密〜

この2つのセミナーのプレゼント付きですよ。

もし興味があればこちらをクリックして
ご確認ください♪