幸せや豊かさに繋がる“秘密の鍵”とは?

こんにちは、比嘉です。

早速、先日(ロックの日)に出版した新刊本の
感想を頂きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

比嘉さんの新刊、拝読しました・・!

私は将棋について小学校の時に少しやったことがある、
ルールは知っている程度ではありますが、比嘉さんが幼少期に
多くの影響を受けたものでもあり基盤を作ったものなんだな、
と改めて実感しました。

高校に進学された理由も、そういう理由だったのですね^^

自分の原体験となるもの、私も大切にしたいなと思いましたし、
子育てをしていても「子供のやりたい・・!」を応援して
いきたいなと思いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

素敵なメッセージありがとうございます。

僕はコミュニティでずっと

「夢中で没頭すれば幸せと豊かさに繋がるよ」

ってメッセージを発信しています。

僕の夢中のスタートラインは「将棋」でした。

この本の中では子育てに関しても書いている
パートがあり、

将棋本の一部を引用すると・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕ら親にできるのは過度な期待や邪魔をせず

「子供が夢中になって没頭できる環境を整えてあげること」

ではないでしょうか。

努力は夢中に勝てない。

僕らは誰かに強制的に何かをやらされるより、
本当に心の底からやりたいことを夢中でやっているときに
最高のパフォーマンスを発揮できるのだと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕の子育て&教育論のコアになっていますが
ベースはおかんの子育て論です。

おかんは不思議な子育てをしていた人で
当時は学歴社会ど真ん中ですが、

・夢中でやりたいことに没頭すればいい
・誰か(兄弟や友達)と比較しない
・叱らず、褒めず、ジャッジしない
・自分の人生を自分で選択すること
・子供の不思議や好奇心を大切にする
・母自身も人生を思いっきり楽しむ

などなど。

こんな子育てをしていた人でした。

親や学校の先生は

「そんな、下らないこと(夢中)
やってないで勉強しなさい!」

って言いたくなるかもだけど。

大人からみたら何の価値もないように見える
そんな下らないこと(=夢中)に

「人生を幸せ&豊かにデザインするための
“秘密の鍵”が隠されている」

って僕は思います。

僕は仕事柄いろいろなタイプの起業家や
経営者をみていて

これまでの時代のリーダー:
ライバルに競争に勝って頑張って成功した人

これからの時代のリーダー:
やりたいことを夢中でやって豊かに生きる人

このような時代の大きな変化を感じています。

もし、子育てをされているメンバーさんで、
将来自分らしくやりたいことをやって生きる
大人に育って欲しいという場合は、、、

子供がなにかやりたいことがあったら

「子供が夢中になって没頭できるように
応援してあげること」

ここを大切にしてあげてください。

子供の頃から夢中で没頭する癖をつけると
自分で人生を切り開いていていく力が
自然に磨かれていくと思いますよ。

何かご感想やリクエストなどありましたら
メッセージを送ってください。

それでは、ありがとうございました!

比嘉


P.S:新しい本の紹介動画を撮りました。

僕にとっての学校は将棋道場と図書館で、
人生で大切なことを学びました。

将棋×不登校、将棋×AI、将棋×起業
将棋×占星術など

将棋×7つのテーマで執筆しました。

実は藤井聡太さんの師匠の師匠の師匠が
僕の先生だっりします(笑)。


P.P.S:あなたもこの船に乗りませんか?



今、船に搭乗すると・・・ 

1:人生デザイン占星術星読みキーワード&使い方セミナー
2:理想の人生をデザインする方法セミナー
      〜大好きなことをやって豊かに生きる7つの秘密〜

この2つのセミナーのプレゼント付きですよ。

もし興味があればこちらをクリックして
ご確認ください♪