マックを食べてる奴はバカなのか?

こんにちは、比嘉です。

Rock ‘n’ Roooooooooll

本日6月9日は「ロックの日」ですが、
いかがお過ごしでしょうか?

例の本のダウンロード開始しました↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B0C727JWHT

超マニアックなテーマの本ですがw
興味があればどうぞ♪

1年前にはじめて自叙伝的エッセイの
「ハートに火をつけて」を出版したとき
予想以上に多かったのは

「比嘉さんのお母さん素敵過ぎます!」
「比嘉さんのルーツはお母さんですね」
「お母さんの子育て論を知りたい」

って感想でした(笑)。

確かに、母の子育て論は少し変わっていて
不思議な環境で育ちました。

そんな訳で今回は僕が母から学んだ


「やりたいことを楽しみながらやる」


ってテーマをお届けします。


母は看護婦の仕事をしながら家計を支え
子供3人を育てていました。

父は革命家で収入はほとんどなかったしw

超忙しい中で食事は、ぼぼ全て手作りで
外食とかスーパーで買ってくることは
ほとんどありませんでした。

添加物とかを極力入れない感じ。

今、思い返してみると母は

「添加物まみれの食事は体によくないから
お母さんはお前のためにがんばってるのよ!」

とか。

「マックばかり食べてるとバカになるわよ」

みたいなことは一切言いませんでしたし
そもそも、そんな発想はなかったと思う。

自然体で頑張っていない人だった。

僕は大人になってから、この母の感覚から
知らず知らずのうちに大きな影響を受けて
いることに気がつきました。

僕は単純に自分の好みとしてマックとかを
あまり食べたいとは思いません。

しかし・・・。

仮に僕の友達がマックが大好物だとしても
それも「いいね!」って感じます。

僕自身もたまに添加物が入っているものを
食べることも、当然ながらありますし、
そんなときは食べ物に感謝しておいしく
頂きます。

不平不満や文句ばっかりいっていたら、
人生楽しくないもん。

正しさより楽しさ重視。

意識の高い起業家やインフルエンサーの
情報発信を見ていたら、

・マックとか食べてる奴はバカだ
・テレビを見ている奴はバカだ
・サラリーマンは人生の負け組

ってメッセージを見かけました。

一般的な人というか大衆批判みたいなのを
したがる人が多い。

人をバカにするような感じ。

これはたぶん、心からやりたいことじゃなく
本当はやりたくないことを頑張っているから
そうなるんだと思う。

例えば、

「マックを食べるよりも手作りの方が
自分は好きだから作っている」

「サラリーマンよりも起業のほうが
自分はやりたいからやる」

「テレビを見るより本を読む方が好きだから
読んでいる」

って感覚なら、他の人がどうしていようと
気にならないはずだから。

もっと人生を楽しもうよ。

肩の力を抜いて、リラックスして
本当にやりたいことやりましょう。

それでは、ありがとうございました!

比嘉


P.S:あなたもこの船に乗りませんか?



今、船に搭乗すると・・・ 

1:人生デザイン占星術星読みキーワード&使い方セミナー
2:理想の人生をデザインする方法セミナー
      〜大好きなことをやって豊かに生きる7つの秘密〜

この2つのセミナーのプレゼント付きですよ。

もし興味があればこちらをクリックして
ご確認ください♪