3母の教え:愛を育む子育て7つの習慣

こんにちは、比嘉です。

前回に引き続きシリーズコラムとして
一部のコミュニティメンバーさんから
リクエストがあった

「母の教え:愛を育む子育て7つの習慣」

こちらをお話します。

7つの習慣は

1:誰か(兄弟や友達)と比較しない
2:褒めない、怒らない、評価しない
3:子供のいいところ探しの天才になる
4:子供の人生の課題には入ってこない
5:やりたいことに夢中で没頭すればいい
6:常識や世間体をまったく気にしない
7:親も人生を思いっきり楽しむこと

です。

第三回目のテーマは

「子供のいいところ探しの天才になる」

です。

これは第一の習慣である兄弟や友達などの
誰かと比較しないとも繋がります。

子供は一人一人個性が違います。

僕がやっている占星術の世界観でいえば、
一人一人ホロスコープが違っていて、
同じ人間はいないという発想です。

うちの兄弟で言えば、、、

僕は小学生のころは、なわとびと将棋に
夢中で没頭していました。

弟たちは勉強が好きだった次男もいるし、
ギターや絵が好きな三男もいる。

母は僕ら兄弟を比べませんでした。

それぞれがやりたいことをやればOKで
誰が偉いとか、優れているはない。

僕は最終学歴は夜間定時制高校卒ですが
実質は学校を途中でドロップアウトして
中学校中退です(笑)。

弟は普通に大学を出ています。

僕は学校の勉強はまったく不向きであり、
弟は学校の勉強ができた。

どっちの道も正解なんですよね。

母は子供たちのいいところ探しの天才で
それぞれの個性を尊重してくれました。

大学を出ている弟が一番優れているとか、
学歴のないお兄ちゃんはダメ人間みたいな。

兄弟の比較はまったくしない。

僕が学歴に対するコンプレックスが
まったくないのは母の子育ての影響が
非常に大きいと感じます。

次回は第四の習慣として

「子供の人生の課題には入ってこない」

というテーマをお話します。

それでは、ありがとうございました!

比嘉


P.S:あなたもこの船に乗りませんか?



もし興味があればこちらをクリックして
ご確認ください♪