コロナウイルスと風の時代

こんにちは、比嘉です。

1年前に個別コーチングメンバー向けに
配信したメールを元にコラムを書きます。

2020年のコロナの影響はいかがでしたか?

短期的に見れば大変なことも多いと思いますが
長期的には時代が大きく変わる歴史的瞬間に
立ち会えたことに(不謹慎かも知れませんが)
不思議とワクワクを感じています。

人類の歴史を振り返るとき、2020年は
節目の年となる事でしょう。

もし人生を映画に例えるなら僕らは相当に
ドラマチックな舞台設定を選んで生まれて
きたと感じます(笑)。

近年は「風の時代」というキーワードも
話題になりました。

これは元は占星術用語であり木星と土星の会合
(グレートコンジャンクション)が地のエレメントで
続いていたのが、約200年ぶりに風のエレメントに
切り替わることに由来します。

時代の大きなターニングポイントですね。

風の時代に関しては誤解している人が予想以上に
多かったこともあり、HASメンバーさん向けに
占星術的な本当の意味などを配信しました。

HAS=新時代の占星術師養成プログラム

さてさて。

この時代の大きな転換期において、

「たった1度の自分の人生をどう生きるのか?」

という人生デザインも再起動しアップデートすべき
タイミングが来ているように思います。

今までの常識的な生き方である、

いい学校に行き、いい就職をして、老後は年金暮らし。

ひと昔には誰もが疑うことなく信じて疑わない
「人生のロールモデル」がありました。

ある意味で人生の答えがあったんですね。

しかし、最近ではロールモデルが崩壊していると
感じる人が増えてきました。

2020年のコロナ禍で誰の目にも明らかに
なってきたのではないでしょうか。

これまでの常識は実はおかしいではないか?

僕らは本来的にユニークな存在であり1人1人
個性があります。

これまでの時代は

「たった1つの人生の正解をみんなで目指して、
レールから脱線することは許されず同じ生き方を
みんなに強制する時代」

でした。

学校教育が全てのスタートラインです。

これは大量生産・大量消費の時代には効果的な
社会システムですが、昨今は終身雇用制度も
崩壊し時代には合わなくなっているだけでなく
人間的に不自然な生き方だと感じます。

今までの常識が大きく変わり、新しい生き方が
求められている時代。

コロナ禍で世界が変わり、AIの進化で外側のルールが
どんどん変化していく中でもっとも価値がなくならない
唯一のものが他ならぬ“あなた自身”なのです。

汝、己を知れ by ソクラテス

あなたは世界に1人の唯一無二のユニークな存在であり
自分の人生を幸せに豊かにデザインしていくことが、
これからの時代に求められる生き方だと感じます。

それでは、ありがとうございました!

比嘉


P.S:あなたもこの船に乗りませんか?



もし興味があればこちらをクリックして
ご確認ください♪