これからの時代に成功しやすいビジネスとは?

こんにちは、比嘉です。

先日、僕が主催しているコミュニティ
(ブランド人のマスターマインド)で

「最新のプロモーション研究会」

というテーマでグループミーティングを
開催しました。

数名のメンバーさんに最新の成功事例を
(完全なご好意で)シェアして頂いて、
僕自身めっちゃ勉強になりました。

ありがとうございます^^

今回はグループミーティングでの学びを
ベースに、


「これまで成功したビジネスと
これから成功するビジネスはどう違うのか?」


というテーマでコラムを書きます。

===============

これまで成功したビジネスの特徴を見ていくと、、、

===============

従来のビジネスの常識では、

・ホットマーケットを見つけ出す
・理想の顧客をターゲッティングする
・ニッチに入り、USPを作って差別化する
・業界でライバルに勝ってNo. 1になる
・リストを集めて、リストを教育して、リストに売る

などなど。

これが起業やビジネスの世界では“当たり前”で
誰もが信じて疑っていませんでした。

ビジネス=競争に頑張って勝つものという発想。

個人的には起業してビジネスを学びはじめた
当初から違和感がありました。

なんというか、めちゃめちゃ戦闘的というか
単純に楽しそうじゃないな、と(笑)。

ターゲッティング?

相手は敵なんだろうか?

ダイレクトレスポンスマーケティングの
世界(DRM)で当たり前に使われていた
「リスト」って言葉にも違和感があった。

相手は血の通った「人間」なのになって。

たぶん、僕がこれまでのビジネスに違和感が
あったのは20代の前半に服屋で働いていて
ファンから応援されるブランドを作っている
人たちを見てきたのが大きいです。

アーティストやクリエイターから学んだ
ちょっと変わったブランド論です。

個人的には誰かと必死で戦って勝つよりも、
ファンから応援されるブランドを作る方が
楽しいって感じたのです。

===============

これから成功するビジネスの特徴を見ていくと、、、

===============


個人的にはコミュニティメンバーさんたちの
最新の成功事例を聞いて、


「ファンに応援されるブランド(コミュニティ)を

創造して唯一無二の存在になる」


この重要性を再確認しました。

ちなみに、これまでのビジネスの作り方では
“ブランド”にはなれません。

理由はシンプルで誰かと戦っているから。

誰かと競争している時点でブランドではないし、
ずっと戦いに勝ち続けなくてはいけない。

個人的にはこれからの時代は、

・大好きなことやワクワクすることをやる
・不思議なシンクロで口コミ&リピートで
 自然に広まっていく
・この指止まれゲームの感覚でビジネスを楽しむ

このあたりがキーワードになると感じます。

僕のクライアントさん達を見ていても必死で頑張る
これまでのスタイルではなく、自分らしくビジネスを
やっている人が成功しています。

最新の成功事例のシェアでも、

・ゴリゴリ系のプロモーションは受けない
・当たり前のことをちゃんとやっている
・ブランド化してファンから応援されている
・コピーライティングはテクニックではない
・最初から自動化せず、ちゃんと対話する

などなど。

このあたりが共通点として出てきました。

カオスな時代にマッチしたビジネスだなと
改めて感じました。

僕らのように人生を自分でデザインする人は
これまでの戦い型のビジネスは合わないので、
ファンから応援されるブランドを創造して
人生を楽しみたいですね!

それでは、ありがとうございました。

比嘉


P.S:あなたもこの船に乗りませんか?



もし興味があればこちらをクリックして
ご確認ください♪