新年あけましておめでとうございます♪

こんにちは、比嘉です。

あけましておめでとうございます♪

エクリプス号のメンバーさんが一気に増えて
年末年始にたくさんのご挨拶メッセージを
頂きました。

ありがとうございます。

僕は占星術に出会ってから1年に2回


「あけましておめでとうございます!」


っご挨拶をしています(笑)。

1:グレゴリオ暦の1月1日(社会的なお正月)
2:自然サイクルの春分の日(宇宙的なお正月)

この2つですね。

個人的にはどっちも大切にしていきたいので
1年に2度「あけましておめでとう!」って
お祝いするスタイルを採用しています。

年末年始の過ごし方は人生のサイクルで
大きく変わっていきます。

僕は20代のころは音楽イベントに行き
カウントダウンして朝まで踊ってから
神社参拝が定番パターンでした(笑)。

若いころは実家に帰るという発想がなくて
親に何年も会ってなかったけど。

結婚して娘が生まれてからはお正月に実家で
家族と過ごすパターンになりました。

人間変わるものだなー、と。

あとはコロナ前によく開催していた友達の
起業家との麻雀大会も復活しました♪

あなたの年末年始はいかがでしたか?

━…━…━…━…━…━…━…━
子供時代を幸せにデザインしよう♪
━…━…━…━…━…━…━…━

この年末年始は1年の中で親や兄弟たちと
(昔の僕のように疎遠の人もいるでしょうが)
連絡を取る機会が増えるかと思います。

自分の子供時代のストーリーを振り返るのに
面白いタイミングですね。

占星術的に言えば、

・月の時代(0歳〜7歳)
・水星の時代(8歳〜15歳)

このように対応しています。

特に月は無意識を司っていることもあって、
自分では自覚がなかったりします。

親や兄弟と対話する機会があれば


「どんな子供時代を過ごしたのか?」


それとなく聞いてみると面白い新発見が
あるかも知れません。

同じ家で生まれ育った兄弟姉妹でも同じ
家庭環境とは限りません。

比嘉家のケースをシェアすると・・・

僕はお小遣いをもらったり塾や習い事など
一切支援なく「教育費ゼロ円」でしたが
弟達はお小遣い制度があり大学の学費なども
出してもらっていました。

僕だけ特殊な環境で育っています(笑)。

話せばすごく長くなるので割愛しますが
父親との葛藤が原因です。

10代の頃は当然ながら、

「なんで、そんなに金銭的な援助があるの?」

弟達や周りの友達のことを超羨ましい!って
感じたことがあったけど。

文句を言っても始まらない。

先日、新春麻雀大会をやりましたが配牌に
文句を言っていたらゲームに参加することが
できません。

スヌーピーも

「配られたカードで勝負するっきゃないのさ、
それがどうゆう意味であれ」

って言ってましたね。

人生デザインで重要なのは、


「どうデザイン(=解釈)したら幸せや
豊かさに繋がるか?」


という視点です。

僕の場合は変に金銭的な援助を受けてたら
中学生で新聞配達していなかっただろうし
17歳で家出をするモチベーションにも
繋がらなかったと思います。

結果的に、カオスな時代を楽しみながら
サバイブする力が養われました。

ある意味ではエリート教育かもw

金銭的に恵まれているならそれも幸せだし
僕みたいに恵まれていないケースの場合は
それを幸せにデザインすればいい。

個別コーチングのクライアントさんの
星読みをしていても・・・

・月の探索コーチング(0歳〜7歳)
・水星の探索コーチング(8歳〜15歳)

この“内なる宇宙”を一緒に旅していく中で
子供時代の人生ストーリーが大きく変わる
ことがよくあります。

例えば、

・これまで、こう解釈していたから不幸だった
・でも、こう解釈したら幸せを感じられる

みたいなパターンです。

自分で自分の子供時代を癒していくことで
過去に起こった人生イベント自体が変わる
訳ではありません。

その解釈が変わるのです。

そして・・・。

人生ストーリーを内側から幸せ&豊かに
デザインしていくと外側の世界も不思議と
変わっていきますよ。

カオスな時代を一緒に楽しみましょう♪

なにか質問やリクエストなどありましたら
メッセージを送ってください。

今年もよろしくお願い致します。

比嘉


P.S:あなたもこの船に乗りませんか?



今、船に搭乗すると・・・

1:人生デザイン占星術星読みキーワード&使い方セミナー

2:理想の人生をデザインする方法セミナー
      〜大好きなことをやって豊かに生きる7つの秘密〜

この2つのセミナーのプレゼント付きですよ。

もし興味があればこちらをクリックして
ご確認ください♪