今年は起業して20周年の記念の年です。

こんにちは、比嘉です。

ご挨拶が少し遅くなりましたが、、、
新年あけましておめでとうございます!

まずはじめに震災で被害に遭われた方へ
お見舞い申し上げます。

一日も早い復興を心よりお祈りいたします。

昨年は人生初の広告にチャレンジして
エクリプス号の新メンバーさんたちが
一気に増えました。

エクリプス号へようこそ♪

例年以上に年末年始のメッセージを頂き
ありがとうございます。

個別のお返事をするのは難しいですが
すべて目を通しています。

あなたはどんな1年にしたいですか?

僕は今年は起業して20年周年記念の
節目の年になります。

長いような短いような不思議な感覚。

もう20年も経つのかーとも思いますし
まだ20年かーって気もします(笑)。

起業ストーリーを少しシェアすると、、、

2004年(24歳のとき)

僕はインドを1人旅しました。

・本場のゴアのパーティーで毎晩のように
 ダンスしたり・・・

・無免許運転でポリスに捕まり牢屋に
 入れられそうになったり・・・

・世界を旅する女性タロット占い師に
 出会ったり(タロット初体験)・・・

・ガンジス河の火葬場で毎日焼かれる
 死体をみたり・・・

・インド人にぼったくられまくって
 所持金ゼロになったり・・・

・インド人にお金を恵んでもらい奇跡的に
 帰国できたり・・・

いろいろ貴重な経験をしました。

インドでぼったくられるのは定番ですが
お金を恵んでもらった日本人というのは
珍しいかも知れません(笑)。

そして・・・。

インド体験があまりにも強烈過ぎたのか
謎の体調不良になってしまいました。

貯金もないし、バイトもできない。

人生最大のピンチを迎えました。

神様があまりにも好き勝手生きている
僕を見て、


「TORUくん、そろそろお金について
真剣に学んでみてはどうですか?」


そんな“愛のビンタ”を食らわせたく
なったんだと思います(笑)。

人生最大のピンチから、どうやって
起業したのか?

僕が一番はじめにチャレンジしたのは

・ヤフオクでDJ時代にコレクションした
 レコード(1000枚以上)を売ること

・DJが教えるパンク&ロックの紹介メルマガ

でした。

コレクションの在庫がなくなってからは
古物商の免許も取得して買取をはじめたり
レコード屋に行って値付けの甘いものを
ディグり売っていました。

その次にやったのが、

・県代表経験者が教えるアマチュアのための
 オンライン将棋上達法講座

です。

このコンセプトは当時、誰もやっておらず
クチコミで受講生が集まってくれました。

僕の起業のスタートは「音楽」と「将棋」で
夢中になって没頭してきた人生の宝物を
シェアしていった感じです。

起業は“この指止まれゲーム”ですね。

2005年からコピーライターとしての
活動も始めましたが長くなりそうなので
次回に続編をお届けします。

本年もよろしくお願い致します。

比嘉

P.S:あなたもこの船に乗りませんか?



今、船に搭乗すると・・・ 

1:人生デザイン占星術星読みキーワード&使い方セミナー
2:理想の人生をデザインする方法セミナー
      〜大好きなことをやって豊かに生きる7つの秘密〜

この2つのセミナーのプレゼント付きですよ。

もし興味があればこちらをクリックして
ご確認ください♪