起業家はもっと遊び性を大切にしよう

こんにちは、比嘉です。

本日は「水瓶座の満月」になりますが、
いかがお過ごしでしょうか?

※3時31分ごろに満月

水瓶座には「友達」って意味があるので、
友人の結婚式に行ってきて感じたことを
ベースに

「起業家はもっと遊び性を大切にしよう!」

ってテーマでエッセイを書きます。

僕がパンクに夢中だった20代前半の
服屋&DJ時代の友達の式ということで
堅苦しさはゼロで

「結婚式×ライブ×DJパーティー」

って感じでした。

20年ぶりに会った友達もいたりして
楽しかったです。

当時の僕は音楽とファッションが
人生の全てで

・夏でも革ジャンを着ていたり
・足元はいつもラバーソール
・髪の毛は金髪(下のほうもw)
・爪は黒のマニキュア

って感じでした(笑)。

昼は某ブランドショップで働きながら
夜は音楽イベントで踊り明かすという
毎日を楽しんでいました。

今振り返ってみると・・・

友達と音楽イベントを主催して
どんな企画がワクワクするか?

作戦会議をして、

・友達のバンドに出演を頼んだり、、、
・フライヤーを手作りしたり、、、
・ライブハウスやクラブと日程や
 価格を交渉したり、、、
・専門学校との友達とコラボ企画として
 ファッションショー×DJイベントをやったり、、、

このときの経験が僕の起業論だったり
ブランド論のベースです。

これって起業して自分のやりたいことを
やるってのと同じなんですよね。

パンクの根本的な精神は

Do It Yourself!(自分でやっちまえ!)

誰かに雇われてやりたくないことを
ずっと我慢しながら生きる?

そんな人生絶対にイヤだ!

じゃあ、自分たちの手でやりたいことを
やっちまおうぜ♪

このパンク精神が僕の起業家としての
精神的な支柱になりました。

僕の中で起業というのは

「お金を稼いでビジネスでもっと成功するぞ!」

って感覚じゃなくって。

夢中で大好きなこと&ワクワクすることを
やること=起業って感覚がしっくりきます。

特にこれからの時代は

「遊びと仕事の境界線がなくなるよ」

ってのが僕の持論です。

“真の起業家はアーティストであり、
真のアーティストは起業家である”

ビジネス系のセミナーをやるとしても、
堅苦しい貸し会議室で真面目にやるという
必要はないかも知れない。

・南の島で開催してもいいし
・ライブハウスでやってもいいし
・メタバースでやってもいい

何かイベントをやるとしても

・ガチガチのビジネス系サミット

って感じじゃなくって、

・お祭りとかフェスティバル

みたいなイメージでやるのも楽しそう。

それは自由にアイデアを出せばOKですが
もっと遊び性を取り入れていったほうが
自然にユニーク性に繋がると思います。

あなたはどんなことをやっている時に
ワクワクしますか?

ご質問やメッセージなどありましたら
どんどん送ってください。

それでは、ありがとうございました!

比嘉

P.S:あなたもこの船に乗りませんか?



今、船に搭乗すると・・・ 

1:人生デザイン占星術星読みキーワード&使い方セミナー
2:理想の人生をデザインする方法セミナー
      〜大好きなことをやって豊かに生きる7つの秘密〜

この2つのセミナーのプレゼント付きですよ。

もし興味があればこちらをクリックして
ご確認ください♪