誰かと比較せずに“自分軸”で生きること

こんにちは、比嘉です。

本日は「蟹座の新月」になりますが、
いかがお過ごしでしょうか?

※3時31分ごろに新月

蟹座は家族や母親という意味もあるので
今回はおかんから教えてもらった

「誰かと比較せずに“自分軸”で生きること」

ってテーマでエッセイを書きます。

一般的には誰かと

年収、学歴、身長、家柄、etc,

これらの「外側」の基準で比較して

「自分より勝っている人には劣等感を持ち
自分より劣っている人には優越感を持つ」

ってケースが多いようです。

人生は誰かとの競争に勝たないとダメで
頑張った先に幸せが待っている。

それがこれまでの常識でした。

起業やライティングにおいても同じで

「ライバルや読み手に勝つためのライティング」

これが主流でした。

僕がずっと提唱している

「人生ストーリーの宝物をシェアするための
“この指止まれ”ライティング」

って発想はほぼ皆無でした。

昔からクライアントさん達から

「比嘉さんは誰とも戦っていない感じで
平和で楽しそうですね」

ってよく言われます(笑)。

大人になってから気がついたことですが
おかんの影響が大きいです。

僕は3人兄弟の長男ですが、

「お兄ちゃんなんだからしっかりしなさい!」
「お兄ちゃんなんだから我慢しなさい!」

みたいな事を言われた記憶がないですし、
友達とかと比べて

「だれだれ君はテストで何点だったから
もっと頑張りなさい!」

みたいに友達とか周りの子と比較して
競争に勝ちなさい!的なことを言われた
こともありません。

さらに・・・。

13歳で学校をドロップアウトしたので
ほとんどの人が無理やり参加させられる

「みんなとの競争で自分のランクが決まる」

って経験がないことも珍しいかも。

タロットでいえば愚者のカードのように
この世界から飛び出している異邦人なので
人生で誰かと比較されたり競争する経験が
ほとんどありません。

競争社会の圏外で生きてきました(笑)。

将棋に夢中だったときに良きライバルは
いましたけど。

「人生で誰かにがんばって勝たなくちゃ
自分には価値がない」

みたいな感覚はありません。

僕はクライアントさん達から宇宙人とか
未来人ぽいと言われますが

1:おかんの不思議な子育ての影響
2:学校を13歳でドロップアウト

このあたりが大きいと思います(笑)。

おかんが伝えたかったのは、

「あなたらしく自分の人生を生きなさい」

ってことだったと思います。

親が人生の答えを持っている訳じゃないから
自分の軸を大切にしなさい、と。

おかんの子育て論は

・夢中でやりたいことに没頭すればいい
・誰か(兄弟や友達)と比較しない
・叱らず、褒めず、ジャッジしない
・自分の人生を自分で選択すること
・子供の不思議や好奇心を大切にする
・他人軸ではなく自分軸で生きること
・親自身も人生を思いっきり楽しむ

って感じでした。

これは僕の個別コーチングでのスタンスや
コミュニティメンバーさんとの関わり方の
土台になっています。

そして・・・。

これまでの常識的な生き方に疑問を感じ
人生を自分でデザインしていくことに
興味がある限られたメンバーさん向けに
サードアイ的な視点から

占星術、コピーライティング、タロット、
子育て、パートナーシップ、etc.

ってテーマで必要なタイミングが来たとき
「Wake Upプログラム」を提供するのが
自分の使命だと感じています。

自分らしく生きるとか、自分軸で生きるとか
大切だって分かっていても、

「じゃあ、どうしたらいいの?」

って壁に当たっている人が多いです。

個人的には占星術だったりタロットという
古代哲学&人類の叡智を活用することを
長年に渡り提唱してきました。

占星術的に言えば、、、

月 (船の出発点)
太陽(船の目的地)
土星(船が到着する港)

この中心軸のテーマを開発していくことで
自然に自分軸に繋がります。

ホロスコープは世界に1つしか存在せず
誰とも比較できませんし、

・あなたは誰なのか?
・何のために生まれてきたのか?
・何をして生きるのか?

そういった自分との深い対話をするときに
オススメですよ。

あなたは自分のホロスコープを見たことは
ありますか?

ぜひ内なる星と対話してみて下さいね。

それでは、ありがとうございました!

比嘉

P.S:あなたもこの船に乗りませんか?



今、船に搭乗すると・・・ 

1:人生デザイン占星術星読みキーワード&使い方セミナー
2:理想の人生をデザインする方法セミナー
      〜大好きなことをやって豊かに生きる7つの秘密〜

この2つのセミナーのプレゼント付きですよ。

もし興味があればこちらをクリックして
ご確認ください♪