天才の2つのタイプを考察してみた。

こんにちは、比嘉です。

今日は「牡牛座の新月」になりますが
いかがお過ごしでしょうか?
 
※5時28分ごろに新月

5月からは主催しているコミュニティの
グループコーチングがスタートするので
ワクワクしています。

本日は牡牛座のインスピレーションで
“才能”に関してエッセイを書きます。

先日久しぶりに将棋大会に出場しました。

この大会(アマ竜王戦)は思い入れがあり
前回出場したときは優勝して県代表になる
ことができました。

今から約25年前のことです(笑)。

当時僕は高校生。

次の年にはパンクに夢中になって将棋から離れ
ずっと大会にも出ていませんでした。

最近は藤井聡太さんのブームに乗っかる形で
将棋熱が復活して4年ほど前に久しぶりに
アマ名人戦に出場したところ、、、

「準決勝で敗退してベスト4」

という結果でした。

詳細はこちら↓

20年ぶりに将棋大会に出場しました☆

今回はそれ以上を目指す(決勝まで進んで勝って
再び県代表)を目標にして出場した訳ですが。

結果はどうだったのか?

午前中に行われた予選は無事通過したものの
午後の決勝トーナメントでは一回戦敗退という
結果でした。

やはり勝負の世界は厳しいですね(涙)。

僕には将棋の才能があるのか?

プロ棋士コースを考えた場合には残念ながら
才能はまったくありません。

高校生で県代表クラスでは厳しい感じ。

プロ棋士になるような才能を持っている子は
小学生や中学生で県代表レベルどころか
全国優勝レベルの力があったりします。

棋力で言えばアマ5〜6段くらい。

アマチュアでも全国大会常連クラスや
優勝レベルの人は圧倒的に強いですし
才能が違うなって感じます。

将棋は厳しい勝負の世界。

当時の僕は小学生や中学生の天才棋士達に
コテンパンに負かされて自分の将棋の才能の
無さを痛感しました(涙)。

将棋は人生の無駄だったのか?

将棋に限らず超一流レベルまでいけない
才能は人生で意味がないのかを考察して
みたいと思います。

僕の場合はプロ棋士になるレベルの才能は
持っていませんでした。

しかし、人生を生きる上で大切な

1:大局観
2:直感力
3:論理的思考

このあたりを将棋を通じて学びました。

そして、

将棋→パンク→DJ→インド→コピーライティング
→占星術→タロット、etc,

こんな感じで夢中になってやりたいことに
没頭してきました。

夢中の原点が将棋です。

今回は“才能”に関する牡牛座エッセイですが
重要なポイントは、


「才能をミックスしていくという発想」


です。

将棋の才能という1つだけを取り上げると
僕は大したことはありません。

しかし、才能はかけ算が可能なので、


「将棋×パンク×コピーライティング×占星術×タロット」


こんな感じで人生ストーリーの宝物をDJ的に
ミックスしていくことにしました。

牡牛座の才能のキーワードから天才とは何か?を
考察してみると、、、

1:たった1つの才能でズバ抜けた天才
2:複数の才能をミックスする天才

この2パターンが存在すると思います。

1番は将棋の藤井さん、野球の大谷さんなど
いわゆる天才のことです。

超一流の才能の持ち主。

一般的には天才は一番タイプのことをいいますが
1つの才能で圧倒的にズバ抜けていない場合は
2番タイプを目指すといいのではないでしょうか。

ミックス型の天才ですね。

・・・まあ、これを天才と呼ぶのかは議論が
分かれると思いますけど(笑)。

1番タイプの天才は先天的な面も大きいけれど
2番タイプの天才は後天的にある程度は自分で
デザインすることが可能です。

“カワイイは作れる”

という言葉がありますがミックス形の天才は
作ることが可能です。

僕を含めて多くの人の場合はなにか1つの
超一流の才能で勝負するのではなく、


「夢中になってきた人生ストーリーの宝物を
どんどんミックスしていく生き方」


こっちを目指していくのがオススメです。

コミュニティのメンバーさんと対話していても
みんなユニークなストーリーを持っているので、
それをDJ 的にMIXしていくことで唯一無二の
ブランドが創造できると感じます。

5月に開催するグループコーチングは、

「人生ストーリーをどう魅力的にデザインして
ブランドを創造していくか?」

ここを目的にしています。

あと今月は


「ブランド創造のための星読みグループミーティング」


こちらも開催予定です。

占星術×ブランディングのMIXですね。

noteの記事にはコミュニティメンバーさんに
お伝えしている、

・人生ストーリーのデザイン×占星術
・ブランドを創造するライティング術
・直感力を磨くためのタロットの活用法
・起業&ライフワークの構築法
・21世紀のオスメス進化論(パートナーシップ)
・大好きなことをやって豊かに生きる秘訣

などなど。

今後もエッセンスを書いていきます。

夢中になってやりたいことに没頭することは
その瞬間最高に人生で幸せを感じられますし
世界平和にも繋がると信じています。

それでは、ありがとうございました!

比嘉


P.S:今日のBGMコーナーです。

牡牛座生まれのアーティストから、
パンクロックDJのとき1番選曲してた
この曲を♪

シド・ヴィシャス – My Way