新動画:とある占星術師の誕生秘話

今年は起業20周年の節目の1年。

これまでの起業ストーリーをいろいろと
振り返っていました。

今回は僕が占星術に夢中になった理由と
起業家やクリエイターやアーティストに
オススメしている理由をお話します。

僕が起業した2004年頃は

・お金が儲かるホットマーケットをリサーチする
・ライバルと差別化して業界ナンバーワンになろう
・理想の顧客をターゲッティングしよう
・リストを集めて、リストを教育して、リストに売る

ってブランド論(起業論)が常識でした。

簡単に言えば、


「顧客やライバルに“勝つための”ブランド論」


ですね。

僕はどうしても従来型のブランド論には
違和感があって自分には向いてないなー
って感じていました。

そもそも論として、

ライバルがいる時点でユニークじゃないし、
それって本当にブランドなのか?

って疑問だったので。

僕は15年ほど前に占星術と出会って


「ホロスコープは1人1人違っていて
世界でたった1つしか存在しない」


って知ったときワクワクしました。

なぜなら、僕のブランド論の

・世界でたった1人のユニークな存在は「あなた」である
・あなたらしくあれば誰とも被らずライバルとの競争は要らない
・夢中でやりたいことに没頭すれば自然と道は開ける
・人生を自分でデザインすることがブランドのコアになる
・ブランド創造は自分とは誰か?を思い出す旅である

って発想と驚くほどシンクロしたからです。

夢中の点と点が繋がって


「世界で1つのホロスコープを活用して

世界で1つのユニークなブランドを

創造するのはめっちゃ面白い♪」


ってアイデアが閃いたとき脳汁全開で
トランス状態になりました(笑)。

これが現在エクリプス号の人気レッスン
「人生デザイン占星術」誕生秘話です。

占星術×ブランディングですね。

当時はビジネス分野で活躍している人が
占星術師と「コラボ」するパターンは
あったんですよ。

何度か見たことがあります。

ただ、同じ人が

“両方を組み合わせている”

ってパターンは皆無でした。

占星術とビジネスは結構距離があり
両方に興味がある人は珍しい。

新たなチャレンジをするワクワク感で
占星術に夢中で没頭していったのです。

もちろん、葛藤や困難もありました。

現在は「風の時代」というキーワードが
起業家からも当たり前に飛び出してるし
星の話もOKになって来ました。

しかし、10年前だと

「占星術って単なる迷信じゃん。
起業家向けに星の話をミックスするって
頭大丈夫ですか?」

って受け入れられずに離れていった人も
いたかも知れません(笑)。

僕の場合は幸運なことに

「比嘉さんのやっていることは面白い!」

って興味を持ってくれる人が圧倒的に多く
恵まれているなって感じます。

正直に言えば、、、

僕は誰にも理解されないんじゃないかって
不安も当然あったんですよ。

でも心の深いところで

「この指止まれゲームの感覚でワクワクを
シェアしていけば、シンクロニシティで
きっと素敵な出会いがある」

って信じていました。

今振り返ると占星術テーマもミックスして
ブランドが進化したと感じます。

新しいことにチャレンジしていくのは
ワクワクするし楽しいですね♪

起業ストーリー第3弾はこちら

それでは、ありがとうございました♪

比嘉

P.S:あなたもこの船に乗りませんか?



今、船に搭乗すると・・・ 

1:人生デザイン占星術星読みキーワード&使い方セミナー
2:理想の人生をデザインする方法セミナー
      〜大好きなことをやって豊かに生きる7つの秘密〜

この2つのセミナーのプレゼント付きですよ。

もし興味があればこちらをクリックして
ご確認ください♪