グローバル化と古事記

(2012年のニュースレターより)

こんにちは、比嘉です。

前回のニュースレターをお届けした直後ぐらいから、


「比嘉さんは2013年以降はどんな時代になると思いますか?」


という質問を複数のクル―から届きました。

その中には、

「この現在のアーティスト時代の突入を
かなり前から予測していた比嘉さんが、
2013年以降の時代の流れをどう見ているのか?
非常に興味があります」

というメッセージもありました。

うーん、だいぶすごい人に思われて
いるようでお尻のあたりがムズムズ
してきました(笑)。

前回もお話しましたが、アーティストの
時代になることが予測できたのは、
僕に予知能力があるとか不思議なパワーが
あるからではありません。

たぶん、アーティスト系の人は感覚で
分かったと思います。

しかし・・・。

その感覚で少し旅をして異国の地である
ビジネスの地に持ってくると、、、

不思議なパワーがあるように見える
というだけのことです。

沖縄で雪が降ったら驚くでしょうし、
北海道でパイナップルが出来たら
ビックリするような感じでしょうか。

ますます意味わかんなくなってきた
感がありますけど・・・(笑)。

そんな訳でガッカリさせてしまったら、
申し訳ありませんが、僕には未来を
予言する力はありません。

ありませんけれど、せっかくなので、


2013年以降の時代の流れを予言する


これをやってみたいと思います。

ここまで期待されているのに、
いい訳してコソコソ逃げていたのでは、
男が廃るってものですw

なんだか面白そうだなーとも思いましたし。

だだし、ちょっとだけ注意点です。

このエクリプス号に乗り込んでいる
クル―のほとんどは日本人なので、
あくまでも日本人にとってのお話となります。

あと、今回は外れても一切文句なしで
お願いします(笑)。

正確には予言ではなくて、2013年以降に
重要になるけれど、今はそこまで重要視されて
いない話といった感じです。

2013年以降に重要になるキーワード。

これが一番しっくりくるかも知れません。

では、ホンのちょっぴり予言めいた
今年最後のレッスンをスタートさせましょう。

まず、誰しもがいっている時代の流れとして
グローバル化というものがあります。

TPPの問題も避けては通れません。

今回はこれを中心テーマにして、


日本人がグローバル時代に成功するために重要なこと


をお話します。

あなたはグローバル時代にはいったい
何が成功のキーワードになると思いますか?

今から、僕なりの重要だと思うキーワードを
語っていきますが、ご自身でも考えつつ
読み進めてくださいね。

2013年以降のグローバルな時代に
求められるもの。

たぶん、答えは山のようにあると思います。

もちろん、普通に考えたら

「英語」

という答えが返ってくると思いますが、
それをいうためにわざわざレッスンの
テーマに持ってきたりはしません。

そもそも、僕は英語話せないし(笑)。

もちろん、英語はほとんど「世界共通言語」
ですからマスターするにこした事はないし、
ビジネスをやる上でも英語圏の情報にアクセス
できるのはメリットが大きいと思います。

英語は出来ないより出来た方がいいです。

でも、なんかもっと重要なこと忘れてませんか?

要するにグローバル化が進むということの
“真の意味”についてほとんどの人は重要なことを
ウッカリ忘れているのではないかということです。

イキナリ持論を言ってしまうと、


グローバル時代とは、僕らが日本人である事を自覚する時代だ


ということです。

今から、分かりやすくお話しますね。

たぶん、今の話が一番イメージしやすいのは
オリンピックではないかと思います。

今年(2012年)はロンドンオリンピックが
ありました。

あのとき眠い目を擦りながら、早朝まで起きて
応援した日本人選手が国内の試合をしているときは、
ここまで必死で応援していたでしょうか・・・?

もちろん、そのスポーツが元々大好きという場合は
国内の試合も応援していると思います。

しかし・・・。

オリンピックになると不思議と
普段はみないスポーツも応援したくなる
そんな不思議な感覚があるのも事実です。

この不思議な感覚はいったい何なのか・・・?

特に僕ら日本人は島国であり、
普段外国の人と話す機会が少ないので、
自分たちが日本人であるという自覚は
少ないと思います。

でも、オリンピックのような場面では
普段気が付かないことに気が付き
やすくなります。

あ、僕らは日本人だったんだ・・・って。

グローバルな時代は世界が相手になるから、
世界の共通言語である英語をマスターする
という発想はそれはそれで正解です。

別に間違ってはない。

でも、僕らは日本人です。

どれだけ完璧な発音で英語を話せたとしても
彼ら(外国の人)から見たら僕らは日本人な
訳です。

ここで1つ重要な問いになるのは、


外国の人から見て魅力的な日本人ってどんな人だと思いますか?


ってことです。

・英語がペラペラな日本人でしょうか?
・外国の文化に詳しい日本人でしょうか?

ちなみに、僕は典型的な日本人です。

そんな僕が髪を金髪にして、カラコンいれて、
目を青くして完璧な発音で英語を話せたら・・・

さらに、ものすごい整形出術をして
手足をのばして、見た目も100%日本人と
分からなくなったとします。

そんな僕って彼ら(外国の人)からみて魅力的でしょうか?

答えはNOだと思います。

なぜなら、そうやって「相手の色」に染まって
いけば行くほどその外国の人にとっては、
どこでも見かける「普通の人」に
なってしまうからです。

僕は英語をマスターすることは重要だと
思いますがそれ「だけ」を追い求めて
日本人ではない他の国の人間になろうと
することは、しんどいと思います。

どうがんばっても、(よくも悪くも)僕らは
日本人ですから。

そろそろ重要キーワードを発表しましょう。

もうここまでのお話で答えが出ている感も
ありますけれど、僕らにとっては、


2013年以降の重要キーワードは日本と日本人


だと思います。

これはグローバル化が進めば進むほど明確に
現れてくるだろうと僕は予測しています。


じゃあ、僕らは今のうちにどんな事をしておくといいのか?


もちろん、たった1つの答えを提示することは
できません。

ただ、少なくとも僕ら日本人のルーツを
知る上で重要だと思うものは、今のうちに
チェックしておくといいと思います。

「古事記」辺りはリバイバルヒットすることでしょう。

実際に数年前からプチブームは起こっていました。

おそらく、これはもっと加速していくと思います。

あとは、日本の伝統芸能だったり、
日本ならではのルーツを持つものは、
ものすごい可能性の宝庫だといえるでしょう。

これは海外で成功している日本人をイメージしてもらえば、
一目瞭然です。

例えば・・・。

・黒澤明の「七人の侍」や今村昌平の「楢山節考」は
 世界中の
映画ファンを魅了しましたが、映画のテーマは
 日本人にしか
作れないものでした。

・岡本太郎は世界にも熱狂的なファンがいますが、
 彼はピカソに
憧れつつも、最後は縄文時代にヒントを
 得て独自の岡本太郎の
世界観を作り上げました。

・海外で成功した日本人ミュージシャンの中には
 日本語で歌ったり、
ライブをやって海外のファンが
 日本語を覚えたり英語に翻訳する
ケースもある。

などなど。

これらは日本人にしか作れない侍や姥捨て山や
縄文土器のような日本独自の世界観を表現して
成功した事例です。

これは外国の人にはマネできません。

今はグローバル時代だから英語をマスター
するべきという意見が主流のように思います。

しかし・・・。

そんな時代だからこそ“逆の発想”をして欲しい。

ほとんどの人がやることというのは
相対的に価値が下がっていくわけだし、
英語を話せるという「だけ」では、
珍しい時代ではなくなると思います。

最後に・・・。

これはグローバル時代においての、
重要なマインドセットですが、


海外の人が翻訳してでも欲しくなるものを作る


これぐらいの気迫が大切だと思います。

ここで間違えて欲しくないのは、
日本人は素晴らしくって他の国が
ダメっていう極端な話ではないと
いうことです。

どこかの民族が優れているということはない。

もし、僕がアメリカ人ならアメリカを
インド人ならインドがいかに素晴らしいかを
考えますから(笑)。

これは時代の流れをうまく舵取りする
コツだったりします。

逆に時代の流れに淘汰されやすい人の
特徴をピックアップすると・・・


「日本に生まれて最悪だ」

「英語が母国語じゃなくてツイテない」


こんな感じで自分の母国だったり育ってきた
環境を最悪であると考えてしまう人です。

これは本当にもったいない。

そうではなくって、今ある環境を
どうとらえたら一番自分にとって
一番ラッキーな解釈になるか?

この視点で考えれば人生もっと楽しくなりますよ。

今回は2012年最後のニュースレター
ということで時代の流れとその捉え方
(マインドセット)についてお話しました。

あなたは2013年以降どんな時代になると思いますか?

もし、なにか思うところがあればメッセージを
送ってくださいね。

それでは、ありがとうございました!

比嘉


P.S:トップ画像は高千穂神社です。

2013年は個別コンサルで熊本に行く機会が多くって、
クライアントさんにいろいろな神社やパワースポットを
教えて頂きました。

ありがとうございます^^

その中でも古事記でも有名な“天孫降臨の地“として知られる
高千穂はエネルギーがハンパなかったです。

もし、興味があれば遊びに行ってみてください。