夫婦関係が悪いとビジネスは崩壊するのか?(起業家の都市伝説)

こんにちは、比嘉です。

起業家の間の都市伝説で、

「夫婦関係がうまくいかなくなると、
ビジネスもうまくいかなくなる」

って話があります。

神田昌典さんも小説形式で書かれてたし、
古今東西の多くの起業家がプライベートの
パートナーシップで悩んできました。

僕もいろんな人の相談に乗ってきて
確かに、そういうことあると思う。

なぜ、ビジネスに影響があるのか・・・?

これはいくつか理由があるんですが、
2つほどピックアップすると、

1:どっちも同一人物だから影響がある
2:コミュニティーの最小単位が
  パートナーシップだから

この2つです。

1つ目はシンプルで、

「ビジネスをやっている自分という存在と
プライベートの自分は同一人物だから」

です。

例えば・・・。

プライベートで奥さんと家で戦争しててw
精神的にボロボロになっているとしたら、
ビジネスをやっている自分に影響するのは
当たり前の話です。

ホリスティックな視点でみるといい。

その視点で考えると、影響しないほうが
おかしいと思います。

2つ目はビジネスの本質とも関係してて、


「パートナーシップはコミュニティの
“最小単位”だから」


です。

難易度で言えば、夫婦関係のほうが難しく
ビジネスを運営するコミュニティのほうが
数百倍簡単だと感じます(笑)。

逆にいえば・・・。

パートナーシップが上手くいってる人は
ビジネスがうまくいきやすいです。

最初に僕の「理想のパートナーシップ」の
大前提を共有しておくと・・・

・結婚してもしなくてもいい
・結婚しているから幸せではない
・離婚は悪いことではまったくない
・別居しても幸せな人はいる
・シングルでもまったく問題ない

・etc.

この辺りは僕の幸せな人生デザイン論とも
関係しているんですが、

「私は結婚していないから不幸せである」
「僕は離婚してしまったから不幸せである」
「自分にはパートナーがいないから不幸せ」

みたいなのは全然違います。

それはデザイン(=解釈)力のテーマだし、
外的な部分で、幸不幸を決めてしまうのは
本当にもったいないと感じます。

要するに

「パートナーシップで離婚しているから
ビジネスでも失敗するダメな人」

って意味じゃないです。

夫婦関係でいえば、離婚を選択したとしても
まったく問題ありません。

そこにちゃんと対話はあったのか?

ここを僕は重視しています。

例えば。

コミュニティのメンバー(相手)を裏切り
ずっと嘘をついて浮気をしていた。

それがバレて離婚しました。

離婚したことが悪いとかダメな訳ではなく
コミュニティのメンバーに対する態度が
美しくないなと感じます。

浮気をすることがコミュニティ全体にとって
どんな理想の未来に繋がるのか?

ここが繋がるならOK

もし完全な自分のエゴから来るものであれば、
それはコミュニティリーダー失格です。

同じ離婚でもケースバイケース。

お互いの理想の人生デザインを考えた上で
離婚の道を選択することもあるでしょう。

その場合はまったく問題ありません。

個人的には今までビジネス系のセミナーとか
教材的なものをみてて、


「理想のパートナーシップのあり方について
語られることが極端に少ない」


ってことに気がつきました。

ビジネスとパートナーシップは同じなのに
不思議と“関係ないもの”になっている事が
個人的には不思議でした。

僕もパートナーシップは絶賛修行中ですがw
実体験含めてシェアしてきますね。

それでは、ありがとうございました!

比嘉


P.S:あなたもこの船に乗りませんか?



もし興味があればこちらをクリックして
ご確認ください♪