比嘉流アイデアを出す儀式5つのステップ

こんにちは、比嘉です。

エクリプス号のメンバーさんより、

「比嘉さんの出す企画のアイデアが斬新で大好きです。
それはどうやって生み出しているのでしょうか?」

というご質問を頂きました。

今回は比嘉流のアイデアを出す“儀式”の
5つのステップを初公開します(笑)。

それは、、、

ステップ1:ブレインダンプをする
ステップ2:音楽を聴いてトランス状態になる
ステップ3:キーワードを踊らせる
ステップ4:ヨガや瞑想や座禅をする
ステップ5:不思議とアイデアが降りてくる

です。

これをやると、


いわゆる脳みその「 残り97%」にアクセスできる


気がします。

音楽は好きな音楽でいいですよ。

思わず踊りたくなるアッパー系からスタートして、
リラックスできる音に行くのがおすすめです。

動から静の流れ。

これは音楽が好きな人の場合は自身のストーリーと
リンクして呼び出したい感情を持ってこれるのでは
ないかと思います。

大切なのはリラックスして楽しむこと。

力んで出るのはウンコだけですから(笑)。

あなたはどんな音楽が好きですか?

誰にでも聴いただけでタイムスリップできる
思い出の一曲みたいなのがあると思うんです。

・小学生の頃に初めて聴いた曲
・恋人と一緒にいったライブ
・失恋したときに聴いていたあの曲

などなど。

そんな人生を変えるような思い出の一曲って
あるんじゃないでしょうか。

僕はパンクを聴くと青春時代にタイムスリップし、
トランスを聴くとインドの神秘体験が蘇ります。

NO MUSIC,NO LIFE

僕はコピーライターなので「言葉の力」を
誰よりも信じています。

しかし、、、

それと同じくらいに「音の力」というものも
信じています。

言葉より先に音があったと思うから。

あるDJがインタビューの中で、

「人間には音を聴いて踊ることがDNAに
インプットされている気がするんだ」

といっていました。

DJの話を聞いた時に不思議と腑に落ちたし、
確かにそうだなーって思ったんです。

世界中を見渡してみても歴史の長い国には
必ずといっていいほど「祭り」があります。

特に日本は世界屈指のお祭り大国。

古事記にもこんなエピソードがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

天照大神が弟のスサノオに怒って天岩戸に隠れてしまい
世界が真っ暗になってしまいました。

※これは日食を意味しているという説もあります。

この時に八百万の神々は集まって作戦会議をするんですが、
最後の最後に天照大神の心を動かしたのは、


日本最古の踊り子「アメノウズメ」の裸踊り


だったのです(笑)。

彼女は素っ裸でトランス状態になって踊りまくり、
それを見た八百万の神々は大爆笑しました。

おっぱい丸出し。

アソコも丸出し。

日本を救った伝説の裸踊りです(笑)。

この裸踊りがキッカケで天照大神は天岩戸から出てきて、
世界は再び明かりを照らしました。

めでたしめでたし(笑)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これは岩戸隠れのエピソードで古事記の
ストーリーの中でも個人的に一番好きな話
だったりします。

そんな訳で日本人はお祭りが大好きです。

たぶん、DNA的にそうなんだと思います。

それを考えると僕が提唱して実践している
アイデアを出す儀式もそこまで突飛では
ないかも知れません(笑)。

もう1度確認しておくと、、、

ステップ1:ブレインダンプをする
ステップ2:音楽を聴いてトランス状態になる
ステップ3:キーワードを踊らせる
ステップ4:ヨガや瞑想や座禅をする
ステップ5:不思議とアイデアが降りてくる

この5つのステップです。

これ実際にやってみると分かりますが、
すごい楽しいですし、笑って踊るのって
健康にもいい気がします。

やっぱり、人生を楽しむって大切ですね。

比嘉流のアイデアを出す儀式はいかが
でしたでしょうか?

この質問はあえてスルーしていた訳では
ないんですが、取り上げるまでに時間が
かかりました。

なぜなら、怪し過ぎるから(笑)。

そんな訳で無理して実践する必要はないです。

あと、この儀式をやっているところを
家族に見られて危ない人だと勘違いされた
としても僕は一切の責任を負いません(笑)。

それを十分覚悟した上で興味があれば
アイデアを出す儀式をやってみてくださいね。

天から素敵なアイデアが降ってくるかも
知れませんよ(笑)。

それでは、ありがとうございました!

比嘉


P.S:トップの画像はウズメちゃんです(笑)。

宮崎県の高千穂に行ったときにアメノウズメを
モチーフにしたゆるキャラがいました。

うーん、すごいセンスです。

個別コーチングのクライアントさんに神社を
いろいろ案内して頂き感謝です^^


P.P.S:あなたもこの船に乗りませんか?



もし興味があればこちらをクリックして
ご確認ください♪