占星術とコピーライティングの深い関係とは?

こんにちは、比嘉です。

あなたは神話やシンボル(象徴)って
どういう印象を持っていますか?

現代は科学全盛期ということもあって、
神話と聞くと、昔の人の妄想と思ったり、
バカにする人もいます。

個人的に好きな言葉として、


「神話は表はウソで、中身はホント」


っていうのがあります。

ユングやジョセフ・キャンベルが神話に
興味を持ったのはここが大きいと思います。

「千の顔を持つ英雄」とかオススメですよ。

ちょっと話が脱線する気もしますが
コピーライティングが好きな人というのも
占星術と接点が生まれやすい。

定番のパターンをご紹介すると・・・

コピーライティングを探究していく中で
ストーリーテリングの重要性に気がつく

神話の法則や千の顔を持つ英雄などの
ストーリーテリング系の本を読んでいると
必ず神話や占星術の話が出てくる

全てのルーツになる占星術と出会う

ってパターンもあります。

ここで神話のウソと本当というテーマに
話を戻すと・・・

実際に金星に探索しにいってもヴィーナスは
見つからない(笑)。

たぶん、現代人で特に男性性が強い人の場合は
ああ、やっぱり神話はくだらない!

子供騙しで意味がないと判断する人もいる。

じゃあ、ウソかといえば、そうでもない。

僕らの“心の内面”を旅すると美や楽しさを
司るヴィーナス(金星)と出会える。

戦いの神様マーズ(火星)も僕らの内面にいる。

そんなシンボリックでロマン溢れる世界観が
占星術の大きな魅力の1つだと感じますし
神話について理解しているコピーライターは
心の深い部分に届く文章が書けると感じます。

それでは、ありがとうございました!

比嘉


P.S:あなたもこの船に乗りませんか?



もし興味があればこちらをクリックして
ご確認ください♪