なぜカオスな時代に“直感”が大切になるのか?

こんにちは、比嘉です。

僕は今の時代をカオスな時代と定義していて
コミュニティのコンセプトも

「カオスな時代に人生を自分でデザインしようよ♪」

です。

このカオスな時代において、いったい何が
重宝されていくか?

個人的にはいくつかありますが、

「“直感力”を磨いて高めていくこと」

これを1つ重要視しています。

僕は人生で迷った時はすべて“直感”で
判断してきました。

学校に行くか、学校に行かないか。

結婚するか、結婚しないか。

人生の重要な決断をする場面においても
(いや、正確には重要な場面だからこそ)
直感を大切にしています。

直感は神の領域という言葉もあるし。

しかし・・・。

これまで色んな起業家の相談に乗ってきて
(ビジネス色が強い人)は直感力に関して
価値を感じていない人が多いです。

直感なんて当てにならない。

自分はもっと論理的な思考を重視して
エビデンスのないことは信じない。

こういう起業家は多いですね。

確かに、直感力を科学的なアプローチで
検証するのは難しい面があると思いますが、
個人的には、それが面白いと感じます。

将棋の羽生善治さんは、

“何をしたらいいのか、どうなっているのか見えにくい、

分からない時代を生きていかねばならない。

そのときのひとつの指針となるのが直感だ

って言っていました。

人生を将棋に置き換えると面白いのですが、
無限の選択肢があると迷うんですね。

特に今のカオスな時代は顕著です。

ネットやSNSが普及していることによって、
良くも悪くも

「選択肢が多すぎて迷ってしまう時代」

というのが大きな特徴です。

このとき重宝されるのが直感力です。

僕は論理的な思考を軽視している訳ではなく
ステップとしては、

1:まずは直感で当たりをつける
2:次に論理的思考で読みを入れる

この流れを重視しています。

もし直感力を使わずに人生のあらゆる局面を
全部論理的に読むとカオスな時代においては
キャパオーバーになります。

もう思考停止するしかない。

だから、最初に直感で

「このあたりに“何か”ありそう!」

って“当たり”をつけていくことが大切で
次に論理的に考えるというアプローチを
ずっと採用しています。

ぜひ、直感を当てにならないなーって
軽視せず大切にしてみてください。

カオスな時代に重宝する力ですよ。

それでは、ありがとうございました!

比嘉


P.S:あなたもこの船に乗りませんか?



もし興味があればこちらをクリックして
ご確認ください♪