水瓶座の満月星読みコラム(大きな白い鳩、メッセージの担い手)

こんにちは、比嘉です。

カオスな時代に人生をデザインするための
「水瓶座の満月」の星読みをしていきたい
と思います。

2022年8月12日10時36分

水瓶座で満月を迎えます。

満月とはなにか?

新月で蒔いた種を満月で刈り取って
収穫するという発想があります。

獅子座の新月に打ち込んだ意図を
形にするのが水瓶座の満月ですね。

具体的な星読みに入る前に、、、

そもそも僕らの生活に月の満ち欠けは
どう影響しているか?

満月のエピソードをご紹介します。

満月の夜に犯罪が増えるという話を
聞いたことはありますか?

実際にヨーロッパでは、

“満月は月の影響があるから犯罪が軽減される”

という「ルナシー条例」がありました。

ルナシー=狂気

満月は人の人格が変わってしまうのは
狼男伝説のイメージとも重なります。

音楽が好きなエクリプス号のメンバーさんは
「フルムーンパーティ」をイメージする人も
いるかも知れませんね。

僕も20年くらい前にインドのゴアで
フルムーンパーティでダンスしたという
満月の思い出があります。

占星術的には乙女座の満月でした。

満月は月のエネルギーが最大化する
タイミング。

水晶リーディングは気(月)のエネルギーを
見るので、満月近くのほうがヴィジョンを
見やすいです。

個人的には満月は「ざわざわ度」が高まって
胸騒ぎがするイメージです(笑)

あなたは満月にどんなイメージを持っていますか?

今回は水瓶座の満月。

水瓶座のキーワードをピックアップすると、、、

共時性、ネットワーク、未来志向、友愛
グローバル性、反伝統、反権威、革新革命、
博愛主義、サブカルチャー

です。

今は獅子座の新月からの獅子座月間ですが
「後半2週間をどう過ごすといいか?」を
メインテーマに読んでいきますね。

============
月(私生活、感情、衣食住)
============

水瓶座の4ハウス

4ハウスは家とか家族とか共同体ですが
水瓶座だとベタベタした感じではなくって
近未来的なSF家族のイメージです。

土星と0度(コンジャンクション)

私生活のルーティン作り、安定感、メンテナンス

具体的な場面を想像してみると、、、

お盆で家で集まっても家族でベタベタせず
ソーシャルディスタスとか。

実際に会わずに距離を取ってzoomで
家族会議みたいに読むこともできる(笑)。

今のは読み方の1つです。

月と土星が重なっているタイミングでは
感情が重くなったり義務感や責任感の
プレッシャーもあるかも。

ただ、土星先生は悪い星なのではなくって
メンテナンスをしてくれている訳です。

月が示す私生活や衣食住というテーマを
見直して点検してみるといいですね。

火星、天王星と90度(スクエア)

天王星は7ハウスからやってきますが、
他者、他国を意味します。

家に全然関係ない部外者が唐突に入ってきて
ビックリするけど。

斬新な視点やアイデアが手に入るイメージ。

7ハウスは国のホロスコープだと外交問題で
他国から攻められるみたいに読む人もいますが
アスペクトは活かし方次第です。

90度のスクエアのアスペクトは
昔の占星術の教科書では「大凶」という
扱いでした。

しかし、90度のアスペクトというのは
今までになかったものを実現するためには
必須になります。

家や家族に部外者が入ってくること自体は
想定外でビックリします(笑)。

お前誰だよ!?ってなりますよね。

良い面としては家族で固まっていたら
絶対に見えない新しい視点というのも
持ち込んでくれる存在とも言えます。

そう考えるとワクワクしますね。

僕らのように人生を自分でデザインして
いく人たちは90度のスクエアというのは
葛藤を宝物に変える力にできますよ。

============
太陽(人生目的、公的活動)
============

獅子座、10ハウス

満月図では獅子座の太陽は社会的に目立つ
場所にいます。

火星、天王星と90度

天王星は7ハウスから影響を持ち込んできて
他者や国のホロスコープでは他国です。

月は家(4ハウス)に対する影響でした。

太陽は10ハウスなので国や会社や組織。

国や会社に部外者が唐突に入ってきて
ビックリするけど。

斬新な視点やアイデアが手に入るイメージ。

今まで決められたメンバーしかいなかった
組織にまったくの部外者が入ってくることで
混乱するけれど、新しい風が入る。

日本が他国から影響を受けるかも知れないが
結果的に日本国が斬新される感じ。

土星と180度(オポジション)

獅子座太陽が俺様ワールド全開で舞台で
自己表現とか自己アピールをやっていたら
反対側で土星先生が冷静な観客でいるイメージ。

水瓶座的な自己表現をしろ!って要求を
している感じで

「近未来的なライオンキングになっていく」

って読んでも面白いですね。

あなたが自己表現をスタートしていたら、
そこに近未来感やグローバル性なども
取り入れていくといいかも。

============
その他
============

他にも読みたいポイントはありますが
特に注目したいのは、

金星と冥王星180度(オポジション)

です。

満月図のアセンダントは天秤座。

金星はチャートルーラーで満月図の
キーパーソン的な存在。

MCと重なり最も目立つ配置にあります。

金星のキーワードは、

若い女性、美、感性、楽しみ、お金etc.

金星テーマが常識外れ(冥王星)で
ぶっ飛びやすい。

例えば、金銭感覚のリミッターがぶっ壊れて
思わぬ出費をする人も出てくるかも。

楽しみごとに極限までハマるとか。

この時期は金星的な若い女性などが社会的に
注目を浴びやすいタイミングです。

============
満月は何を意識するといいか?
============

満月は太陽と月が180度ピッタリ
反対側にくるタイミングです。

今回は獅子座の太陽と水瓶座の月。

・演奏者(獅子座)と観客(水瓶座)
・ 動脈(獅子座)と静脈(水瓶座)
・自分が主役(獅子座)と人類皆兄弟(水瓶座)

などなど。

共通点はどちらも平凡さや縦社会の集団性や
常識を嫌い

「自由を求めて飛び出だして改革運動する」

ってイメージです。

この2つのサインをミックスすると、

「 未来的ヴィジョン(水瓶座)で、
どう自己表現する(獅子座)か?」

って読めます。

僕らのように人生をデザインしていく人たちは、
180度真逆のサイン」のバランス関係を考える
タイミングとして活用するのがオススメです。

============
サビアンシンボル
============

水瓶座20度:大きな白い鳩、メッセージの担い手

(A large white dove, a message bearer.)

鳩は霊的なメッセージを伝えるものの象徴で
ノアの箱舟のイメージと重なります。

鳥は風のエレメントの象徴でもあり、
水瓶座は風のサインです。

サビアンシンボルの意味としては、

困った時も周りを冷静に観察すれば、
あらゆることからメッセージを受け取る
ことができる。

心をオープンにしていれば、閃きだっり
シンクロニシティで 問題解決のヒントが
見つかる

という意味です。

============
満月のメッセージまとめ
============

あなたの中の獅子座と水瓶座のバランスは
どうでしょうか?

自分が主役vs人類皆兄弟

獅子座の新月で自己表現をスタートしたら
2週間後の水瓶座の満月で観客が現れた感じ。

公的、私的な活動で他者から予想外の影響が
あるかもだけど。

それを新たなアイデアにデザインする。

金星テーマでリミッターをぶっ壊して
限界突破する。

楽しいことにとことんハマってもいいし
金銭感覚をぶっ壊すのもいい。

閃きやシンクロニシティを大切にしよう。

何気ない会話や何気ないキーワードなど
環境すべてからメッセージを受け取れる。

電車に乗っているとき偶然耳にした
会話や何気なく見てたネットニュースから
問題解決のヒントを受け取ったり。

あなたの閃きやシンクロニシティーを
読み解く力を大切にしてみましょう。

今回は水瓶座の満月の星読みコラムを
書いてみました。

人生をデザインするヒントになれば
幸いです。

それでは、ありがとうございました!

比嘉


P.S:この船に乗りませんか?



もし興味があればこちらをクリックして
ご確認ください♪