夏至から3ヶ月間の過ごし方について。

こんにちは、比嘉です。

本日は夏至で蟹座のスタートですが
いかがお過ごしでしょうか?

僕は1年間を自然のサイクルで、

・春分(牡羊座、種を植える)
・夏至(蟹座、水分を含み育む)
・秋分(天秤座、刈り取り、収穫)
・冬至(山羊座、成果、長期保存)

って考えています。

あなたは春にどんな種を植えましたか?

それに水をやり育んでいくというのが
夏至から3ヶ月間のテーマです。

僕は今週から「おかんの子育て通信」を
スタートして次回作の

〜おかんの教え〜
愛を育む子育て7つの習慣

という本をメンバーさん達と一緒に
共同創造しています。

子育てや家族は蟹座のテーマです。

娘の学校ではプールが始まったそうですが
蟹座は水のエレメントでプールだったり、
お風呂も蟹座の象徴ですね。

蟹座は4番目のサイン(星座)。

日本だと4という数字は死を連想して
ホテルやマンションや病院などでは
4階がないところもあります。

じゃあ、4は悪い数字なのか?

夏至というのは、

「個人という小さな意識を超えていって
大きな集団意識へ繋がるタイミング」

ということです。

小さな個人は1度“死”を迎えることで、
より大きな自分を思い出します。

子育てでイメージしてみると、、、

子供が産まれることで個人の時間が
減り家族の時間が増えます。

ネイルはできなくなるかも知れないし
海外とか旅行も自由にいけなかったり
個人の活動には制限が掛かる。

ある意味で個人は1度死ぬ訳です。

しかし・・・。

自分ではない存在(子供やパートナー)と
愛を育むなかで、小さな個人を超えて
大きな意識に繋がることができます。

これは1つの例に過ぎません。

蟹座的なテーマを子育てを通じて学ぶ
人もいるということです。

蟹座は実際の家族という意味だけでなく、
心で繋がっている仲間意識なので、

「家族、地域共同体、⺠族意識、地球規模、etc,」

ってどんどん広がっていきます。

僕らは1人で生きている訳ではなくて、
何かしらの、共同体やコミュニティの
一員でもあります。

僕は小さい頃、田舎のおばあちゃんの
家によく遊びに行っていましたが、
神社のお祭りで踊るのが大好きだった
思い出があります。

トランス状態になって踊るのって
すごく気持ちいいし(笑)。

個人を超えた大きな集団リソースから
エネルギーがチャージできる感じ。

地域のお祭りで神輿を担いだりとか
共同体だったり民族意識との繋がりも
蟹座っぽい世界ですね。

“祭りのない村は滅びる”

って言葉もありますが、夏祭りだったり
伝統文化に触れるのもいいと思います。

僕が不定期でDJパーティーをやるのも
コミュニティにとって祭りは大切だと
感じているからです。

あなたはどんな蟹座意識に所属している&
したいと感じていますか?

夏至からの3ヶ月間は、

・あなたの家系のルーツを探索してみたり
・日本民族の伝統文化に触れてみたり
・地域のお祭りや行事に参加してみたり
・家族をテーマに人生を振り返ったり
・おかんの子育て通信に参加してみたりw
・共同体やコミュニティに参加してみたり

ってことをしても面白いと思います。

何かご質問やリクエストがあれば、
メッセージを送ってください。

それでは、ありがとうございました!

比嘉

P.S:あなたもこの船に乗りませんか?



今、船に搭乗すると・・・ 

1:人生デザイン占星術星読みキーワード&使い方セミナー
2:理想の人生をデザインする方法セミナー
      〜大好きなことをやって豊かに生きる7つの秘密〜

この2つのセミナーのプレゼント付きですよ。

もし興味があればこちらをクリックして
ご確認ください♪