共感の輪とサータアンダギーの話

こんにちは、比嘉です。

今日は「蟹座の新月」になりますが、
いかがお過ごしでしょうか?

※10時16分ごろに新月

新月と満月に配信しているので

「比嘉さんのニュースレターで
自然サイクルとチューニングを
合わせています!!」


ってメッセージをもらう機会が
増えました。

ありがとうございます^^

確かに慌ただしい現代社会で生きてると
月の満ち欠けや自然のリズムとの調和は
忘れがちかも知れません。

僕の船の旗(=コンセプト)は、


「人生を自分でデザインしてやりたいこと&

ワクワクすることをやって創造的に生きようよ!」


です。

人生デザインの障壁として、

1:学校
2:親
3:メディア(特にテレビ)

この3つの常識があるよ!ってお話は
よくしています。

あと付け加えるなら、

グレゴリオ暦

これも僕ら現代人にとっては盲点というか
それ以外のサイクルがあるということを
忘れがちです。

(日本にグレゴリオ暦が導入されたのは
明治で結構最近ですし、大人の事情が
背景にありますw)

占星術に馴染んでいる人が社会の枠から
飛び出すことが多いのは自然のサイクルで
生きていると生命力が強まるからです。

本来の力を取り戻すイメージ。

結果的に自分で起業したり何か自分で
やりたくなっちゃう人が多い感じ。

個人的にはずっと

1:グレゴリオ暦で社会サイクルと調和する
2:星のリズムで自然サイクルと調和する

この両方のサイクルを併用していくことを
オススメしています。

そして・・・。

今日は蟹座の新月。

1ヶ月というのは本来は月のサイクルで、
新月がスタートです。

今日は占星術の自然サイクル的には


「蟹座テーマをスタートするのに相応しい日」


ってことです。

蟹座は象徴的には“家族”を示すサインで
情緒的共感力がテーマです。

家族=心で繋がった共同体。

家族、地域社会、地球家族もありえます。

僕は今ライティング講座をやっていますが、
蟹座の新月だったら、


「情緒的共感力×ライティング」


このテーマにピッタリです。

(TWSメンバーさん向けスラングを使えば
“水のライティング”を実践していくのが
面白いのではないかと思います。)

蟹座はよくお風呂に例えられますが、

「まるでお風呂に入っているかのような
リラックスして心のつながりだったり、
安心感がある文章」

これを目指しても楽しそうです(笑)。

・自分の家族や共同体について書く
・自分の心理的ルーツについて書く
・自分にとっての衣食住をテーマに書く

などなど。

僕の場合はさきほど偶然にも蟹座新月的な
イベントが発生したので少しシェアします。

今日は日曜日で、娘がなにかおやつを
作りたい!って言ってて、


「パパなにか食べたいものある?」


って聞かれたので、


「サータアンダギーが食べたい!」


ってリクエストしました♪

僕の中でサータアンダギーはお袋の味で
一瞬で子供時代へタイムスリップできる
心の故郷へ回帰する食べ物です。

僕個人から沖縄的民族のルーツへ。

小さな自分から、大きな自分へ回帰する。

僕らは個人として自分の力だけで生きている
ようにも感じるけど大きな共同体の一員でも
ありますね。

サータアンダギーも物質面だけ見たら
砂糖の塊ともいえるけれど(笑)。

いろんなモノの見方考え方ができます。

僕の中では自分のルーツを思い出す
神聖な食べ物でもありますし。

誰がどんな気持ちで作ってくれたか?も
とても大切だと感じます。

食はそういうアプローチも興味深い。

あなたにとって懐かしかったり子供時代を
思い出す食べ物はありますか?

コロナ以前だと蟹座の新月の時期って
夏祭りのころかなと。

共同体に回帰するタイミングですね。

今回の蟹座新月は自分の心のルーツを
振り返ったり共感の輪を広げるような
スタートにするのは面白いと感じます。

なにか参考になれば幸いです。


━…━…━…━…━…━…━…━

☆蟹座新月のワーク
━…━…━…━…━…━…━…━


・あなたにとって家族や心で繋がっている
 共同体とは何でしょうか?

・あなたが共感の輪を広げたいテーマは
 なにかありますか?

・あなたはどんなことをしているときに
 安心したりリラックスできますか?

ワークの提出はこちらからどうぞ♪
https://myasp-12.com/p/r/8xsB8TO5

子供時代にタイムスリップできるような
懐かしい場所に行ったり、食べ物とかを
食べてみるのも面白いかも。

なにかご質問&ご要望などありましたら
メッセージを送ってください。

それでは、ありがとうございました!

比嘉


P.S:今日のBGMコーナーです。

蟹座的な心の故郷というテーマを考えたとき
最初に思いついたのがこの曲でした。

John Denver – Take Me Home, Country Roads

ジブリの「耳をすばせば」でも有名ですね。

この曲は故郷のウェストバージニアを歌ってますが
なんとジョンデンバーにとって故郷じゃないどころか、
行ったことがないという話が面白いです♪