インド一人旅で学んだ人生で大切なこと

こんにちは、比嘉です。

今日はスーパームーンと皆既月食がコラボする
「射手座の満月」いかがお過ごしでしょうか?

※20時13分ごろに満月

射手座のキーワードに海外や旅があるので


「インド一人旅で学んだ人生で大切なこと」


これをテーマに書きたいと思います。

僕は人生で大切なことはすべて直感で決める
タイプなので


“そうだインド、行こう”


って閃いてから1ヶ月後にはバイトを辞めて
気がついたらインドにいました(笑)。

参照:インドを一人旅、その後廃人に・・・。

https://thirdeye106.com/2018/05/13/エピソード4:インドを一人旅、その後廃人に・/


20代前半の頃。

計画性ゼロ、貯金ゼロ、好奇心120%

昼間はアパレルショップの店員をしながら
夜はクラブでDJという毎日でした。

音楽と文学を旅していく中で、

・60年代ロック〜トランス
・ビートニク、アウトサイダー文学

このあたりに傾倒していったので必然的に
インドに呼ばれました(笑)。

今日は満月ですが、音楽が好きな人だったら
フルムーンパーティで踊った経験があるかも
知れません。

インドはカオスな国なので、

・ゴアのフルムーンパーティで天国を感じたり・・・
・ガンジス河の火葬場で焼かれる人をみたり・・・
・インド人の女の子にぼったくられたり・・・
・インド人からお金を貸してもらったり・・・

貴重な人生ストーリーを体験しました。

このあたりのお話は以前書いたことがあったので
今回のメインテーマではありません。

インド一人旅で何を学んだか?

僕は日本に帰国後に体調を崩してしまって
(後に検査を繰り返しパニック障害だと判明)
廃人状態になったんですが


「人生ではじめて病気になったこと」


これが一番の学びでした。

インドの一人旅はカオスな国体験が前菜で
日本で病気発動がメインディッシュとして
用意されていた感じです。

今まで特に病気はなかったんですね。

どうがんばってもテンションが上がらないし
人混みの中でパニック発作が出てしまうので
電車に乗ることもできない。

心臓がバクバクし、頭がフラフラになる。

近所のコンビニにレジに並ばなくてもいい
真夜中ならなんとかたどり着ける状態。

そんな体験は人生初でした。

僕はそれまで超ポジティブシンキングだったし
ネガティブな人は考え方が悪いだけなんだと
思っていました。

20代前半までは、

・ポジティブは良いもの
・ネガティブは悪いもの

って考え方だったように感じます。

神様がバランス調節してくれた感じ。

今はネガティブが悪いものだとは思っていなくて
ニュートラル(中庸)を目指す生き方のほうが
しっくりきます。

真逆の価値観に触れてみるのはオススメです。

僕は子供の頃からやりたいことに夢中になって
寝食忘れて没頭するタイプということもあり
生活することが不得手でした。

お金や健康でピンチになるストーリーを経験し
初めて大切さに気がつきました。

神様からパニック障害をキッカケに、


「そろそろ地に足をつけて生きようか?」


ってメッセージをもらった感じです。

もしインド帰国後に体調を崩さず元気だったら
地に足をつけることなく、天国まで到達して
30歳まで生きていなかったと思います(笑)。

これまでいろんなクライアントさんの起業秘話を
聞いてきましたが、リストラや病気など

・人生最大のピンチをキッカケに起業した

ってケースが少なくありません。

今ならコロナ禍で起業せざるを得ないという
クルーもいるかと思います。

それはきっと次のステージへの誘いです。

僕らは人生ストーリーでいろんな経験をしますが、


「一見すると不幸に感じる人生イベントの中に
人生で最大の宝物が隠れている」


って感じます。

夜を旅しなければ夜明けにたどり着けない。

僕の場合インド一人旅での最大の学びというのは
帰国後の病気(パニック障害)でした。

そのときは超大変だったんですけど(笑)。

今、振り返ると人生の宝物です。


━…━…━…━…━…━…━…━

☆射手座満月のワーク☆
━…━…━…━…━…━…━…━


あなたは人生ストーリーでどんな旅をしてきて、
どんな学びを得ましたか?

精神的&物理的どちらでもOK

特に一見すると不幸なストーリーの中から
宝物を発見したことはあるでしょうか。

ワークの提出はこちらからどうぞ♪
https://myasp-12.com/p/r/8xsB8TO5


ご要望&ご質問メッセージなどありましたら
どんどん送ってください。

それでは、ありがとうございました!

比嘉


P.S:今日のBGMコーナーです。

今夜は皆既月食なので月を眺めながら聴きたい
スィング・ジャスの定番曲を♪

Moonlight Serenade / Glenn Miller

ムーンライトセレナーデ=月光小夜曲

昔はアゲアゲな曲を満月に聴いてましたが
今はまったりした曲が好みになりました^^