自分のユニーク性を発見する方法

こんにちは、比嘉です。

今回はマスターマインドコミュニティで
ご好評頂いた


「自分の中のユニーク性を発見する方法」


をシェアしますね。

僕がずっと提唱しているのは、

1:自分と深く対話すること
2:他者と深く対話すること

この2つです。

1番の自分との対話に関してはいろんな
アプローチがありますが、

・人生ストーリーを振り返ってみる
・年齢別でもいいし、テーマ別でもいい

まず自分と深く対話してみてください。

僕は個別コーチングのクライアントさんや
HASメンバーさんには、


「世界でたった1つのホロスコープを活用して
あなたの人生ストーリーを旅するワーク」


という人生デザイン×占星術のメソッドも
提唱しています。

HASメンバーさんは太陽探索ツアーや
水星探索ツアーのワークをやってもらうと
自分との対話ができますよ。

次が「他者との対話」です。

マスターマインドコミュニティでは
毎月グループミーティングを開催して

「他者との対話を通じて自分の中に眠る
ユニーク性を発見する」

ということをやっています。

今回は僕自身のケーススタディをもとに
ユニーク性の発見秘話をシェアします。

10年ほど前。

起業家の友人やクライアントさん達から
言われて驚いたのは、


「好きなことで生きていくとか夢中になって
没頭するというメッセージは珍しくないけど
比嘉さんみたいに“実際に体現している人”って
実はほとんどいないんじゃない?」


ってことです。

アーティストやクリエイターにはいるけれど、
起業家界隈では見かけないらしい。

ただ、このときは友達が何に驚いているのか?
正直ピンときませんでした(笑)。

今から5年くらい前でしょうか。

個別コーチングのクライアントさん
(ピアノ教室の先生)から

「大好きなことをやって生きていこうという
趣旨のセミナーに何度か参加したけれど、
その講師の人の“大好きなこと”が何なのか?
分からなかった」

そして、、、

「比嘉さんは将棋とか占星術とかDJとか
タロットとか大好きなことに没頭して
人生を楽しんでいることが伝わってきたから、
個別コーチングを受けてみたいと思った」

って言われました。

このとき初めて気が付いたんですね(笑)。

僕にとっては夢中になって没頭することは
人生のコアで当たり前でした。

将棋に没頭するあまりランドセルを学校に
持っていくことを忘れるぐらいなのでw
筋金入りの没頭人生です。

それだけ人生のコアだからこそ

「夢中になって没頭して大好きなことを
やって生きることが人生のコアだという
自覚がなかった」

ってことです(笑)。

自分の中のユニーク性を発見してからは、
人生ストーリーを発信に入れていくように
しました。

13歳から学校をドロップアウトして、

将棋、パンク、DJ、インド、コピーライティング、
占星術、タロット、etc.

従来の「常識的な生き方」とはまったく違う
夢中になって没頭して生きてきた30年間の
人生ストーリーを語っていったんですね。

振り切って自分を出した感じ。

当然ながら好き嫌いも分かれます。

夢中になって没頭して生きるということが
人生において大切だと感じている人には
ハートの深い部分に届くストーリー。

夢中になって没頭する人生?
なにそれおいしいの?って人には
超どうでもいいストーリー(笑)。

1つ重要なポイントとしては、

「僕のユニーク性は没頭することが大切とか
大好きなことをやって生きよう!という
表面上のメッセージ部分ではない」

ってことです。

それはいっぱい提唱している人がいるし
特にユニークではない。

僕に限らず「表面的なメッセージの部分」は
他の人と被りやすいです。

表面上「同じことを言う」ことはできるので。

本当のユニーク性というのは人生のコアで
あなたのハートの深い部分に眠っています。

僕の場合でいえば、

「夢中になって没頭して生きていくことで
人生を幸せ&豊かにデザインしていくという
30年の試行錯誤の人生ストーリー」

この人生の生き様(ストーリー)の部分に
本当のユニーク性があったのです。

そうすると、、、

そういう生き方=人生デザインに興味がある
人たちが増えてきました。

共鳴するところがあったのかな、と。

他者との対話からユニーク性を発見するとき
重要なポイントとしては、


「自分にとっては当たり前のことだけど、
周りから見たら驚くようなこと」


ここをヒントするのがオススメです。

ここを発見すると、自分もしっくり来るし、
あなたにしかできない唯一無二のブランドを
創造することに繋がります。

まとめとしては、

1:自分と深く対話する
2:他者と深く対話する

この2つのアプローチでユニーク性を
発見してみてくださいね。

今回は僕のケーススタディの解説ですが、
カオスな時代に人生をデザインしていく
ヒントになれば幸いです。

それでは、ありがとうございました!

比嘉


P.S:今日のBGMコーナーです。

DJのときオープニングで選曲していました♪

愚零闘武多 協奏曲

グレートムタは独自の世界観がありますね。

タイマーズのゼリーさんもそうですが表の顔も
裏の顔もカッコいい♪