ライバルと差別化してUSPを作る“必要がない”理由(カオスな時代のブランド論)

こんにちは、比嘉です。

ここ数年で個別コーチングの
クライアントさんやコミュニティの
メンバーさんを見ていると、


「新しい時代に合わせてブランドを変えて
(リブランディング)いきたい!」


ってリクエストが増えてきています。

これまでは従来型のブランド論の

・稼ぎやすい市場リサーチをして
・ライバルと差別化するUSPを作り
・お客さんに悩みを聞いて解決策を売る

って流れでやってきた。

実際にビジネス的な結果も出せているけど、
ここ数年なにか違うんじゃないか?

って感じていたそうです。

自分のハートに真摯に問いかけたときに
どうもしっくりこない。

そんなときに


「比嘉さんがずっと前から提唱している
ビジネス&ブランド論がようやく腑に落ちた」


って感じたそうです。

最初は何を言っているか?分からなかった
らしいですけど(笑)。

最近のパターンとして、

「ようやく比嘉さんに時代が追いつきましたね!」

って言われる機会も増えました。

これは嬉しいですが、誤解です。

僕は時代の先を行っている訳ではなく、
ずっとやりたいことをやってきただけで
今、そういう時代に変わっただけです。

未来を読む特殊能力は持っていません。

ただ、強運だなとは感じます(笑)。

ずっと夢中になって没頭して生きてたら
そういう生き方を理想だと感じる人が
ここ数年で増えてきた印象があります。

30年前はただのクレイジーな生き方
だったのにw

従来のブランド論が悪いとは思わないけど
本当にそれがやりたいことかどうか?

ハートに問いかけてみてください。

時代が大きく変わろうとしています。

従来型のゴリゴリ系のブランドでやっている
起業家達はビジネス的に見た場合もどんどん
厳しくなってきています。

競争に疲弊しちゃっている感じ。

ここ数年の起業やビジネス界隈では、

「お金を頑張って稼いでもっと成功しよう!」

みたいなゴリゴリ系のメッセージは
見かけなくなって来ていて

・やりたいことをやろう
・大好きなことをやろう
・ワクワクすることをやろう
・リラックスして生きよう
・自分らしく自分軸で生きる
・人生をもっと楽しもうよ
・自己肯定感を高めていこう

・夢中になって没頭しよう

ってメッセージが増えてきました。

影響力のある起業家たちが変わっていくと
フォロアーも変わっていきますし。

この流れはさらに加速していくでしょう。

僕はこのテーマだったら13歳のときから
ずっと探求し続けているライフワークなので
お伝えしたいことが山ほどあります(笑)。

実はこのテーマはブランドに直結しています。

本当はライバルと戦って勝たなくていいし、
ビジネスは競争じゃない。

もっとリラックスして人生を楽しむことが
ブランドにも繋がるんですよ。

大好きなことをやって豊かに生きようよ♪

比嘉


P.S:あなたもこの船に乗りませんか?



もし興味があればこちらをクリックして
ご確認ください♪