結婚したら幸せ?離婚したら不幸ですか?

こんにちは、比嘉です。

今回はエクリプス号のメンバーさんからの
ご質問にお答えします。

テーマは結婚やパートナーシップですね。

・結婚したら幸せなのか?
・離婚したら、不幸なのか?
・独身は不幸なのか?
・子供がいたら幸せなのか?

などなど。

個人的には結婚やパートナーシップは

「アーティストのバンド活動と同じ」

って考えています。

結婚=特定のメンバーとバンドを組んでいる
独身=ソロ活動しているアーティスト
離婚=バントが解散した状態

ってことですね。

どのパターンも優劣はなく面白いのでは
ないでしょうか?

バンドを組んでいる(結婚)から幸せって
ことはないですし。

バンドを解散(離婚)したから不幸って
こともない。

どの活動も魅力的ですよね。

もちろん、長年のメンバーとバンドを組んでて
解散するのは寂しいかも知れない。

でも、その後に新しいソロ活動も楽しそうだし
新たにバンド(再婚)を組んでもいい。

なぜ、離婚や独身を不幸だと感じるのか?

本当はバンド活動でも解散してもソロ活動でも
いいはずなのに。

“結婚していない自分は不幸”とか“
子供がいないと私は不幸なんだ”とか、
“離婚したら不幸”という固定観念がある。

このとき大切なのは、

「不幸にデザインするような常識や世間体は
クソ喰らえ!」

っていうマインドセットです(笑)。

世の中には

1:まだ結婚しないの?
2:子供はまだいないの?

常識を押し付ける人がいます。

これらの常識のルーツを探していくと、
学校、親、テレビの影響が大きい。

要するに彼らは洗脳されている。

自分の考え方が正しいと信じて疑わずに
それ以外の考えを間違いだと決めつける。

重要なポイントとしては、

他人の人生の課題に介入してくる人は
自分の人生を生きていない

ってことです。

実はよーく観察してみると結婚生活や
子育てで不満があったりします。

本当に幸せだったら、

頼まれてもいないのに、誰かの人生に
土足で入り込んだりしない

ですから。

あなたは不幸な人たちの声は無視して
あなたの人生を生きて幸せにデザイン
すればいい。

僕らの人生を不幸にデザインするような
常識や世間体はクソ喰らえ!です。

幸せな人生デザインってどんなものか?

外側の「条件付きの幸せ」は簡単に崩れる。

結婚することが幸せな人は当たり前ですが
離婚したら不幸になる。

お金があることが幸せな人はお金が減ると
不幸になる。

個人的には、

内側から幸せな人生をデザインする

ってのがオススメです。

結婚やパートナーシップでいえば、

1:結婚してもしなくても幸せ
2:離婚してもしなくても幸せ
3:子供はいてもいなくても幸せ

って僕は考えています。

幸せな人が結婚していることもあるし、
離婚することもある。

幸せな人が子供がいることもあるだろうし
子供がいないこともある。

ただそれだけです。

エクリプス号のメンバーさんだったり、
個別コーチングのクライアントさんに
よく話すのは、

「パワースポットに行って幸せになるのではなく
自分自身が幸せなパワースポットになる」

ってイメージです。

最後に結婚やパートナーシップに関する
ミニワークコーナーです。

今、どんなアーティスト活動をしていますか?

今の活動の「いいところを3つ」ピックアップ
してみてください。

今後どんな活動をしていきたいですか?

それでは、ありがとうございました!

比嘉


P.S:この船に乗りませんか?



もし興味があればこちらをクリックして
ご確認ください♪