イエス・キリストの本当の誕生日とは?

こんにちは、比嘉です。

今日はクリスマス・イブということで、
ロマンチックな物語をシェアしたいと
思います。

イエス・キリストの誕生日をご存知ですか?

これは10周年記念動画セミナーでも
お話しましたが「12月25日」では
ありません。

個人的には“占星術的なアプローチ”から
この謎に迫った、


=================

〜クリスマスツリーの星の謎〜
キリストの誕生日は5月29日説

=================


って説が一番好きです。

以前AWCのメンバーさん向けに配信した
ニュースレターをちょっとアレンジして
ご紹介すると・・・

クリスマスをお祝いするようになったのは
ミトラ教の冬至祭が元になったという説が
有力です。

冬至=山羊座のスタート。

12月25日生まれなら山羊座生まれ。

実は・・・。

聖書の中で「イエスの誕生日」に関しての
正確な日時などはは記述されていませんが
“ヒント”はあります。

聖書の中で東方の三賢者がキリストの誕生を
星を見て報告するシーンがあります。

東方の三賢者=占星術師。

このとき占星術師が発見した星というのが
“ベツレヘムの星”です。

いわゆるクリスマスツリーの星。

この星の正体がわかればイエス・キリストの
誕生日がわかる。

諸説あるんですが、


「木星と土星が重なった瞬間である」


って説がけっこう有力です。

セーラームーン的にはセーラジュピターと
セーラーサターンが出会った瞬間です(笑)。

もし、そうだと仮定すると天体サイクルは
計算できるので・・・


「紀元前7年5月29日」


これがイエス・キリストの誕生日って説が
占星術的には有力といえます。

イエスは双子座生まれの男だった!(笑)。

よく占星術の典型的なキーワードとかだと
プレイボーイとかフットワークが軽いとか、
好奇心旺盛っていわれますね。

イエスは双子説もあるし。

その辺りも含めて興味深いです。

そんな感じで占星術は歴史が長いこともあって
世界の歴史の中にも裏テーマのように出てきて
面白いですよ☆

それでは、ありがとうございました!

比嘉


P.S: 今日のBGMコーナーです。

素敵なクリスマスソングを♪

John Lennon – Happy Christmas