ハートに革命を起こそう♪

こんにちは、比嘉です。

今日は「水瓶座の満月」になりますが、
いかがお過ごしでしょうか?

※ 21時01分ごろに満月

満月は太陽と月が180度反対側で
向かい合い対話している瞬間です。

太陽は獅子座×月は水瓶座

この2つサインのキーワードから
インスピレーションを受けて、


「ハート(獅子座)に革命(水瓶座)を起こす」


ってテーマでエッセイを書きました。


ギリシャ神話にこんなお話があります。

その昔オリンポスの神々が会議を開いた。


「“幸せの秘訣”をどこに隠せば人間たちは
それを見つけたとき最も感謝するだろうか?」


ある神様は高い山の頂上に隠そうと
言いました。

いや、人間は世界の山々を制覇するだろう。

ある神様は地中に埋めて隠すのがいいと
言いました。

いや、人間は地中も掘り尽くすだろう。

ある神様は海底に沈めて隠すのがいいと
言いました。

いや、人間は海底にもたどり着くだろう。

さまざまな意見が飛び交った後で最終的に
ここに隠すことにしました。


“ハートの中に隠してしまうのがいい。”


一番近くに人生でもっとも大切な秘訣が
隠れていることには気がつきにくい。

僕らは人生ストーリーの旅路で

・お金を稼いだら幸せになる
・結婚をしたら幸せになる
・離婚したら幸せになる
・家を買ったら幸せになる
・車を買ったら幸せになる
・フォロアーが増えたら幸せになる

などなど。

なにか外側にあるアイテムを手に入れたら、
あるいは周りの人たちが変わってくれたら
幸せになると多くの人が思っています。

それはそれで全然OKですよ!

ただ、自分の外側に幸せを探しに行って
「幸せを手にれました!」という人には
僕は出会ったことがありません。

甲本ヒロトさんは


「幸せを手に入れるんじゃない。
幸せを感じることのできる心を手に入れるんじゃ」


って語っていてまったく同感です。

幸せは外側でどれだけ探しても見つからず
オリンポスの神々が隠そうと決めた場所で
今、この瞬間に感じることができます。


今回のテーマはハートの革命です。

次に水瓶座的な革命キーワードに関して
子供時代のエピソードをお話すると・・・

僕の父は革命家でした。

この世界の“外側のルール”を変える事で
世界平和を目指していました。

我が家の車はメガホン付きカスタムで
父のチェ・ゲバラのような演説テープが
無限ループで流れていました。

父曰く、

「どうせ車で移動するなら演説テープを
流した方がいい」

ってアイデアが閃いたらしい。

子供の頃は不思議に思わなかったけれど
よく考えると友達の家の車にメガホンは
付いていなかった気がする(笑)。

カオス&楽しい環境で育ったと思う。

うちはテレビを観る習慣がなかった事もあり
父の影響で世界を変える革命家のスピーチと
図書館で出会った落語の影響で、

革命:日本や世界の革命家のスピーチなど
落語:小さんのたぬき、馬生の笠碁など

このあたりをミックスしたカセットテープを
作って聞くのが大好きな子供でした。

今、ライティング講座をやっていますが

1:ストーリーテリングの秘密
2:笑いやユーモアや比喩表現
3:大衆扇動のプロパガンダ技術

このあたりの話のベースになっているのは
革命家のスピーチと落語です。

今後の配信でプロパガンダの話に関して
自己防衛の意味も込めてお話しますね。

どうぞ、お楽しみに!

僕は子供時代から父の外側に革命を起こして
世界平和を目指すという生き方みてきたので
それ自体はリスペクトしてます。

しかし・・・。


「高尚な理念を持ち外側に革命を起こしても
世界平和や個人の幸福には繋がらない」


ってことも背中を見て感じました。

社会をより良くすることは素晴らしいですし
大切なことですが自分の内側を変えることが
スタートラインだと思います。

革命は外ではなく内で起こそう。

今はカオスな時代かつコロナ禍ということで

・他者を変えようとすること
・社会を変えようとすること
・周りと自分を比較すること

このあたりの“外側の革命”にエネルギーが
向かうことも多いかも知れません。

ネットの炎上もそうですね。

ハートを基準に自分の人生を生きる人は
他者と比べたり、他者を変えようとしたり、
必要以上に攻撃的にはなりません。

Shanti Shanti 

リラックスすると豊かに生きられる。

ギリシャ神話のエピソードでもある通り、
僕らの人生の幸せの秘訣は1人1人の
ハートの中に隠されています。

自分が変わると世界が変わりますから。


“僕ら1人1人がワクワクする事をやって
心の内側から幸せを感じて生きる。”


僕はそういう理想世界が楽しいなーと思うし
そうなったときにホントの意味で世界平和が
訪れると確信しています。

あなたはどんな世界が理想だと思いますか?


なにかご質問&ご要望などありましたら
メッセージを送ってください。

それでは、ありがとうございました!

比嘉


P.S:今日のBGMコーナーです。

今回の満月エッセイは落語を聞きながら
書きました。

その中から一席セレクト♪

柳家小さん / たぬき


馬生の笠碁、金馬の三人旅、小三治の芝浜も好き。