立春の日エッセイ(二十四節気×占星術の話)

こんにちは、比嘉です。

今日は節分の日で明日は立春ですが
いかがお過ごしでしょうか?

124年ぶり!に2月2日が節分だと
話題になっていますね。

この立春に関してリクエストがあったので
エッセイを書きたいと思います。

最初にリクエストをご紹介すると・・・
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
来週は節分ですね。
今年は立春を指す軌道上の通過点が、2/3に移ったので、
節分も2/2に移ったみたいですね。
 
「春分や夏至、秋分、冬至」の話題は比嘉さんからもよく出ますが、
「立春、立夏、立秋、立冬」の話題は記憶にありません。
 
このテーマで、比嘉さんにちょっと語って頂きたいです^^/
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
素敵なリクエストありがとうございます^^
 
立春というのは中国の「二十四節気」ですが
これは占星術と同じ自然のサイクルです。
 
太陽の通り道の黄道を12に区切ったのが
12サイン。
 
24に区切ったのが二十四節気です。
 
占星術で置き換えると・・・
 
立春:水瓶座の15度を太陽が通過するとき
立夏:牡牛座の15度を太陽が通過するとき
立秋:獅子座の15度を太陽が通過するとき
立冬:蠍座の15度を太陽が通過するとき
 
って感じで連動しています。
 
固定サインの15度(数え度数16度)が
立春、立夏、立秋、立冬です。
 
今回は立春なので水瓶座の16度になり
サビアンシンボルは

机に座っている偉大なビジネスマン
(A big businessman at his desk.)

水瓶座(風のサイン)の知性や理念的な力で
壮大な夢だったり理想のヴィジョンを描き
周りの人たちを動かそうとする度数です。

これはビジネスに限定しません。

毎年立春の日は水瓶座16度になるので、
占星術的には


「立春=壮大なヴィジョンを描く日」


って考察するのも面白そうです。

タロットカードも見てみると・・・

21番の「世界のカード」に描かれている
4つのエレメントが1度ズレてますが
かなり近いと感じます。
 
雄牛:牡牛座のことで立夏
獅子:獅子座のことで立秋
鷲: 蠍座のことで立冬
天使:水瓶座のことで立春
 
ちょっと話がズレている気もしますので、
元に戻します(笑)。
 
そうそう。

ズレといえば季節との関係のズレが
けっこう面白いです。
 
占星術と二十四節気の季節の話。
 
固定サインというのは季節のど真ん中で
夏真っ盛りが獅子座、冬の真っ盛りが
水瓶座になります。
 
占星術の場合は季節そのままな感じ。
 
しかし・・・。
 
二十四節気の場合は実際の季節の流れと
ズレているように感じます。
 
ニュースでも「暦の上では立春で〜」って
理を入れていますよね。
 
僕らの体感的には、
 
立春っていっても外寒いし雪降ってるし
冬じゃん!ってw
 
なると思います。
 
なぜ、ズレが発生しているのか?
 
昔はあっているけど今は違っているという
旧暦と新暦でズレている説がありますが
これは間違いです。
 
元々から旧暦と新暦は別サイクルなので、
関係ありません。
 
この二十四節気の季節感のズレに関しては、
そもそもの成立背景から
 

「古代中国の黄河地域の季節に合わせて
二十四節気が作られたから」
 

って説が有力です。
 
あとは立春とは春の始まりなのではなくて
季節としては冬だけど
 

「春の訪れを感じる日=立春」
 

という説も有力です。
 
個人的にはおそらく両方の理由があって
ロジカルに説明するなら中国の季節で
連動してるよ!って話になるし。
 
日本は中国の影響で二十四節気を取り入れ
文化的な背景で、
 

「立春になると春の訪れを感じるな〜」
 

って歌の1つでも詠みたくなるんじゃ
ないでしょうか(笑)。
 
僕は小学生のときに百人一首にハマり
当時は全部覚えていました。
 
今はほとんど忘れてしまったけれどw
立春といえば、
 
“高砂の尾上のさくら咲きにけり
外山のかすみ立たずもあらなむ”
 
by権中納言匡房(73番)
 
超訳すると・・・
 
遠くの山のてっぺんで桜が咲いてるな〜
すんげー感動してずっと見てたいから
美しい桜がかすんでしまわないように
人里近くの低い山の霞が立たないように
願いまっせ!
 
って感じでしょうか(笑)。
 
霞(かすみ)は立春の頃の霧のことで
春の季語です。
 
鬼滅の刃でいえば時透無一郎くんの
霞の呼吸は立春イメージですねw
 
立春の日には冬の中に感じる春の訪れを
歌ってみるのも楽しそう♪
 
こんな感じでお話が飛びまくりですが
今回は立春の日をキーワードにして
エッセイを書いてみました。

なにか参考になれば幸いです。


ご質問&ご要望があればメッセージを
どんどん送ってくださいね。

それでは、ありがとうございました!

比嘉


P.S:今日のBGMコーナーです。

さっきYouTubeをうろうろしてたら
ボカロ×百人一首を発見しました♪

百人一首の覚え歌【1-100番歌】COMPLETE edit.





僕は小学生の頃にカセットテープに
百人一首を自分で全部吹き込んで
練習をしてたんですけど・・・

カセットテープだから何度かやると
次の句が分かって全然意味がないという
痛恨のミスをしましたw


P.P.S:比嘉の公開プログラム一覧。

実は去年からこっそりとオープンしてて
早速参加表明をしてくれたメンバーさんが
いらっしゃいました。

公開プログラム一覧はこちら↓
https://thirdeye106.com/?page_id=2512

現在参加可能な僕の企画に関しては
上記をチェックしてみて下さいね。