【新春コラム】人生を幸せにデザインする

こんにちは、比嘉です。

本日は「山羊座の新月」になりますが
いかがお過ごしでしょうか?

※13時59分ごろに新月。

少し遅くなりましたが新年明けまして
おめでとうございます^^

本年もよろしくお願い致します。

今回はお年玉プレゼントを兼ねて
先日セミナー受講メンバー向けに
配信したコラムを掲載します。

テーマは


「比嘉の考える幸せな人生とはなにか?」


です。

先にメッセージをご紹介すると・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

占星術とは直接関係のないテーマではありますが・・・

「比嘉さんが考える「人生の幸せ」とは何か?」という事も
セミナーの中でお話ししていただけたらと思います。

私自身、自分のメルマガの読者さんとの会話の中で
・毎日、自分自身が成長できていると実感できた時
・大切にしたい人やモノを大切にできたと実感できた時が、
「人生の幸せなのかな?」と感じています。

そこで、下記2点に関して、比嘉さんにお話し
いただきたいです。

㈰比嘉さんの「人生の幸せ」の定義
㈪それを2021年どのように実践していくのか?

比嘉さんにとって、良い年越しとなりますように
アメリカから祈っております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メッセージありがとうございます^^

人生の幸せというテーマは誰しもが
1度は人生の中でしっかり向き合って
考えると良いと感じます。

僕は人生は創造と進化の2つのアプローチが
幸せの鍵を握ると考えています。

人生の幸せに関して言えばずっと提唱している
メッセージの繰り返しですが、

1:ワクワクすること&やりたいことをやる(創造)
2:目の前の人&目の前ことに全力を尽くす(進化)

この2つが重要だと僕は考えています。

創造的に生きて進化しようってことですね。

最初にやりたいことだったりワクワクするとか
「創造の視点」から考えると・・・

僕の場合で言えば、


「今までにないアイデアが浮かんだ瞬間」


これが人生で一番ワクワクします。

・将棋で今までにない新戦法を開発したとき
・創作でオリジナル詰将棋を作っているとき
・DJで今までにない繋ぎのアイデアが出た時
・今までにないコピーのアイデアがでたとき
・オリジナルの占星術メソッドを作れたとき
・タロットの新しい使い方を発見したとき

などなど。

こんな感じで共通点としては今までにない
アイデアが浮かんだ瞬間に自分の中では
一番ワクワクします。

答えがないテーマを哲学するのが幸せ。

毎日あれこれ考えているので毎日が楽しいと
いうことになります(笑)。

その浮かんだアイデアを目の前の人だったり
目の前のことに全力でシェアしていくことを
スタイルを変えながら続けている人生です。

あなたはどんなことにワクワクしますか?

これは人によって違うのでご自身と深く
対話してみてください。

そして・・・。

この話をすると必ずと言っていいほど


「比嘉さん、ワクワクすることやっても
人生うまくいくとは限りませんよ」


ってツッコミが入ります(笑)。

本当におっしゃる通りです。

やりたいことをやろうとすると必ず
人生で壁にぶち当たります。

次に「進化の視点」で考えると・・・

創造的に生きると進化すべきポイントが
次から次へと現れる。

それが「人生の課題」です。

それを身体と感情と思考のバランスを取り
課題をクリアしていくのが“人生ゲーム”の
醍醐味ではないでしょうか?

簡単にクリアできたら面白くないしw

最初から最後まで順風満帆で変化がない
映画が詰まらないのと同じ。

人生は創造と進化の間にあります。

僕は自分が自分の人生のクリエイターで
シナリオライターであり演者でもあるし
誰かの人生の脇役でもあるという感覚で
人生ゲームを楽しんでいます。

ホロスコープはゲームの初期配置。

そして・・・。

僕がやっている人生ゲームの全体の設定は
「幸せな人生ストーリー」に決めてあるので
人生いろいろあるけどトータルの視点からは
いつでも幸せということです。

どんな人生をデザインするかは自由。

人生振り返ってみると・・・


・廃人状態で無職で借金あり彼女なしの昔
・起業して会社を作り結婚して娘がいる今


僕の中で「人生の幸せ度合い」に関しては
特に違いはありません(笑)。

どちらも人生ゲームの大切なシナリオで
自分の大切な課題だからです。

今回のテーマを妻に聞いたら


「トール君は無一文でホームレスになっても
ずっと人生幸せだと思うしゼロから何度でも
復活できそう」


って言ってました(笑)。

これはかなり重要な視点だと思っていて
自分の人生ゲームのクリエイターであると
思えない場合は不幸に感じると思います。

「なんで俺ばっかりこんな目に・・・」

ってなりやすい。

もし仮にやりたくないことをやってたら
お金持ちになろうがハーレム作ろうが
本人は心の底からは幸せを感じるのが
難しいのではないでしょうか。

外側に幸せを求めると苦しくなる。

自分で人生のデザインしているかどうか
親や周りの期待などではなく自分で人生を
選択をしているかどうかが大切です。

自分を幸せな状態にしておくと他人にも
優しくできますし。

自分のやりたいことをやるということは
自分勝手やワガママとは違います。

逆にどんどん我がなくなっていく。

みんな違うけど、みんな同じ。

人生ゲームは自分個人の損得だけ考えると
ワクワクしないのではないでしょうか。

それぞれが自分の人生を生きるというのは
自分勝手とかワガママとは真逆になるので
結果的に世界平和への道に繋がります。

あと人生が幸せな人のイメージで


「人生で悪いことが起きなくって
いいことだけが起きる人」


って考えている人がけっこう多いように
感じました。

運がいい人もこんなイメージでしょうか。

このタイプの幸せというのは吉凶があり
明暗があるので危ういと思います。

僕が考える幸せな人は


「人生でどんなイベントが起きたとしても
幸せに人生をデザインできる人」


です。

例えば、コロナウィルスというイベントも
人によってはよくない出来事かもですが、
本当に幸せな人は

「こうデザインしたら楽しめそうだ!」

って幸せを“新発見”をしてしまうのです。

離婚、失業、病気なども同じ。

そこで幸せな人生を新発見できるかどうか?
これが大きな分かれ道です。

占星術で言えばどのホロスコープを見ても
楽しみを次々発見できる人が幸せな人だと
個人的には感じます。

最後にまとめると・・・

僕の中での「幸せな人生」は

・ワクワクする&やりたいことをやる(創造)
・目の前の人&目の前事に全力を尽くす(進化)

ってことになります。

人生全体は創造的なヴィジョンを大切にして
その後に起こる人生イベントは自分の課題で
進化していくという生き方です。

2021年もこれを進めていきながら
ずっとアンダーグランド活動だったので
もう少し露出を増やしたり、


「今までやってきた地を自分で壊して
風のように広げていく」


ってことを考えています。

今は時代が大きく変化してきているので
ワクワクすること&やりたいことをやると
社会的にも成功しやすい時代ということは
いえるかも知れません。

2021年も星を輝かせて人生を思う存分
楽しみましょう!

なにか参考になれば幸いです。


ご質問&ご要望があればメッセージを
どんどん送ってくださいね。

それでは、ありがとうございました!

比嘉


P.S:今日のBGMコーナーです。

今日の山羊座の新月は深くまで読むと
山羊座の24度でサビアンシンボルは
「修道院に入る女」です。

伝統の根源的な精神に到達することを
示す度数です。

三島由紀夫の太陽がこの度数。

もしあなたが何らかの伝統文化に興味が
あれば今回の新月はその探求をするのに
いいタイミング。

そんな訳で・・・。

三島由紀夫の大ファンでも知られる
ストラングラーズの名曲を♪

The Stranglers – Golden Brown